見出し画像

フリーランスになる前・なってすぐにやっておいた方が良いことは?(副業をする人も参考にしてね!)

最近、昔の職場で知り合った後輩から「フリーランスになってからどんな風に仕事をしているかを聞きたい」と連絡をもらい一緒にランチをしました。

良い意味でも悪い意味でも、物事にこれが正解!という概念はありません。私の仕事の仕方などが果たして後輩にとって生産性のある内容だったかは分かりません。ですが、会話をしながらこれは役立つだろうなと感じたことは、私以外のフリーランスの人が「確かにそれは役立つよね」と言うと思うことばかりなのでは?と思い、上記の題名で記事を書いています。

業種問わずフリーランスになってすぐにやっておくと後になって慌てたり困ったりすることのないことや、私的な心得のような内容をピックアップしています。

事務的なことや保険の話の他、請求書に書き加えるべき文言なども紹介しています。副業を考えている方も何か参考にはなると思うのでご覧あれ。

事務的なこと

確定申告の準備や請求の準備などの事務的なこと…。正直、今すぐやらなくても影響はないですが意外と大切です。しかし、フリーランスになると時間のスピードが速く感じるため後回しにせず早めにやりましょう!また、会社員の時よりフリーになりたてで案件が少ないうちは時間を持て余すことが多いはず。この時期に一気に済ませておけば仕事をしながら区役所に行く…などせずに済みます。

事務的なことは物を揃えることの他、保険などの手続きなども含めています。やっておいたほうが良いことはこちら!あくまで私の判断ですが、優先順位は上から順に高く記載しています。

・確定申告の準備(Freeeの登録・e-taxの申請など)
・仕事道具の用意
・請求書の雛形を決める
・健康保険の加入

確定申告の準備

確定申告と聞くと3月辺りに行うこと、というイメージを持つと思います。その通りなのですが、確定申告は1月orフリーランスとしての活動の開始月から12月までをまとめて精算し、申告をします。そのため、今のうちに会計ソフトを登録しておくと後が楽です。

経費精算は自動的に計算をしてくれる会計ソフトを使用しましょう。私はFreeeを使っていますが、やよいなど周りの人が使っているものや自分で見て使いやすそうなものを選んで良いと思います。

Freeeは東京・渋谷のコワーキングスペースの無料利用やその他セミナーの参加などの特典がついていますよ!

確定申告を役所に行って手続きを行うのは時間も工数もかかります。繁忙期と重なってしまったら最悪です。マイナンバーカードをゲットするのに時間を要するため早めにやっておきましょう。e-taxやマイナンバーカードの受取の手配はお近くの区役所や市役所で行なって下さい。

これを先にやっておくだけで確定申告前に慌てることなく処理を進められると思います。私も、実際にこれを済ましておいたが故に、初めての確定申告も滞りなく行うことができました。e-taxを行うためには専用のカードリーダーも必要です。ご参考までに。

※副業をする方は職場に確定申告を自分で行う必要があるかどうか確認しておきましょう!

領収書は月ごとに封筒に入れてまとめて月末に精算をすると、重複などの心配がなくまとめられます。封筒も事前に買っておきましょう。

年間で10万円を越える医療費を支払っている方(歯列矯正やその他治療)は、病院の領有書もまとめておきましょう。確定申告の時に提出すると控除の対象になります。

仕事道具の用意

名刺や文房具など意外と「後で買い足さなきゃ!」と必要に駆られて買うことがあると思います。必要になった時に買い足すのもアリですが、早めに揃えておくといざという時に臨機応変に対応できます。私はこれらの道具を用意しました!

・仕事用のメールアドレス(gmailも可)
・名刺(私はここで作りました:https://www.zazzle.co.jp/)
・ボイスレコーダー(取材・打ち合わせ用)
・電卓(打ち合わせ時に携帯で計算するよりは…)
・筆記用具(ボールペン・ノート・付箋・クリップなど)

ボイスレコーダーはライターをやる方におすすめの仕事道具なので、ライターの方は買っておきましょう。その他の仕事道具はライター以外の方とっても必須アイテムだと思います。また、フリーランスはその人自身の個性もとっても大切です。

副業で仕事をする方も仕事道具は自分の個性や好みをしっかり出せるようなものを使うとより自分らしい仕事ができると思います♪因みに私は、仕事道具をピンク多めにしています。打ち合わせ後に会社で「パー子」ってあだ名をつけられたとしても、覚えてもらえないよりはマシです。セルフブランディングは超重要。前職も小物をピンクにしていた故に落とし物をしてもすぐに私の元に届きました。

メールアドレスなども過去に使ってたイタイフレーズのアドレスは使わず、自分の名前の入っているものなどをとっておくと便利です。私の仕事のご依頼はこちらにお願いします!笑

hello.tomomi.tsuji@gmail.com

ちゃっかり宣伝ですw でもこのメールアドレスだと「あ、つじともみの連絡先だ!」と分かりますし、メールを送りながら私の名前を覚えてもらえます。メリット大。

請求書の雛形を決める

月末に行う請求作業はとても大切です。請求書をしっかり送らないと自分のお給料は支払ってもらえません。ですが、請求書の作り方や項目について「?」となる方も少なくないと思います。基本、会計ソフトに付いている雛形を使えば問題ありませんが、細かい文言は自分で決めて入れます。私はこんな文言を入れていますが…

▼冒頭に入れている内容
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。下記の通りご請求申し上げます。よろしくお願い申し上げます。
▼備考欄に入れている内容
※請求書明細をご確認の上、お支払期日までに上記口座へお振込お願いいたします。
※お振込手数料は御社負担にてお願いいたします。

こういった内容は自分で調べておきましょう。郵送の際は送付状も作っておくと良いかもしれません。

健康保険の加入

フリーで働く方は健康保険も自分で手続を行わなければなりません。国民健康保険の加入や、その他健保組合での加入など、どうするべきか決めておきましょう。国民健康保険は、収入などで保険料が変わりますが、健保組合は一定のため収入の目処が経っている方は健保組合の方がおすすめです。

私は国民健康保険に加入していますが、配偶者の年収が影響しているためえっらい高い金額を払っています…涙。加入をしてから決まることが多いので、後で切り替えるのも手です。体調の変化はいつなにが起こるか分かりません。保険の加入を忘れずに!

営業活動について

案件をもらうにはいくつかの方法があります。フリーになったはいいけど何をすれば良いんだ?と疑問に思う方もいると思いますので、可能性を0%から1%以上に広げるための手段を紹介します。

・案件サイトの登録
・知人からの紹介
・交流会で色んな人と知り合う

知っている人から直接or紹介をしてもらって案件を得ることができれば安心ですが、そう簡単にはいかないので営業活動は行うようにしましょう。

案件サイトの登録

私的におすすめの求人サイトを下記にまとめましたので、登録&プロフィールの記入は最低限行なっておきましょう!リモートで受けられる案件もありますので、ご参考までに。

常駐もOKな方はWantedlyもおすすめです。

登録してみておくと、どのような案件が世の中にあるのか知ることも出来ますし、エントリーをして案件を得ることも出来ます。私はWorkshipで応募をしてクライントを一社増やすことが出来ました。

プロフィールを登録しておくとオファーを受けられる可能性も生まれます。何もやらないよりは何かやる!これは私の働く上でのモットーです。

ここで注意ですが、極端に単価の低い案件はやらないことがおすすめです。初めの実績作りには良いかも知れませんが、自分の安売りは自身の市場価値を下げる原因になります。

知人からの紹介

実は私の仕事で最も大きな割合を占めているのが知人からの紹介です。(皆さんありがとうございます!)これが実現した理由は幾つかありますが、一番肌感で感じているのは

・フリーでライターをやることにした
・フリーでライターをやっている

と言い続けたことが理由かな、と感じます。これを営業活動と言うかはなんともいえませんが、結果的に自分の市場価値をグンと上げる案件に繋がったため私は「ライターをやっています!」と自ら言っています。「ライターでまだまだなんで…」なんて控えめに言っている人よりは「お仕事ちょーだい!ちゃんと書くよ!」と言っている人に依頼をしたいと思うので、みなさん自信を持って自分の職業を言いましょう。

交流会で色んな人と知り合う

世の中、何が起こるか分かりませんしどこに自分のスキルを求めている人が居るかは分かりません。異業種の交流会などに積極的に参加をすることはとても大切です。ですが、近年ナンパ目的ネットワークビジネス目的で参加をする方もいます。より良いご縁を作るために大切なのは「何をして生計を立てているか」をしっかり言える人とお付き合いをすることです。

自ら「自分はネットワークビジネスで食べています!」なんて言う人や「ナンパ師の仕事をして生活をしています!」と言える人はそう居ないでしょう?逆に居たらちょっと尊敬します(笑)名刺交換とFacebookで繋がることも忘れずに。

因みに私はこれまでに転職活動中に出会った方や、友人の紹介失恋相手から仕事を紹介してもらっています。世の中何が起こるか分かりません。

また、その場でご縁に繋がらなくても落ち込まないで下さい。数年後に一緒に仕事をする可能性も出てきますし知り合いから「こういう人探しているんだけど」と相談を受けた時に出会った人をお繋ぎしましょう。

その他フリーランスの心得

最後に新米フリーランスなりに心がけていることについて紹介します。これは私の個人的な考えなので全ての方に参考にならないかもしれませんが、知らないよりは知っていたほうが良いです!一例だと思って見て下さい。

・ダレた時は当月の想定or目標売上を計算
・自分の安売りは絶対にしない
・打ち合わせは自分がリードをするくらいの気持ちで行う
・お金の話しは躊躇しない

ダレた時は当月の想定or目標売上を計算

気持ちがダレるのは誰だってあります。人間ですもの。私はそんな時にお金の計算をして今の納品物の想定売上と目標売上を計算して自分を奮い立たせて仕事をしています。売上と実績は私にとって最大級のご褒美です。これを行うことで、営業活動をするべきかも考えることができるのでおすすめです。

自分の安売りは絶対にしない

今の私の単価は時々「君高いね」と言われる金額ですが、それでも私は安売りはしません!かといって強気な金額を提示するのは良くないですが、ある程度慣れてきたら実績をベースに金額を提示するのがおすすめです。それでも安く発注をするクライアントはお断りしても良いと思います。自分を守ることもスキルのうちです。

打ち合わせは自分がリードをするくらいの気持ちで行う

打ち合わせの相手やその場の雰囲気にもよりますが、ライターに案件をお願いするのが初めてなクライアントや、自分の自己紹介をする必要がある場合は、ある程度自分がこの場をリードする、くらいの気持ちで打ち合わせを行なっています。また、スキルなども包み隠さずしっかりと答えましょう!「できない」ことを「できる」と言うのはトラブルの元ですし、謙虚すぎて自分のスキルを発揮出来ないのも勿体ないです。

情報収集も忘れずに!

会社員のときのように仕事の仕方などを教えてくれる人はごく僅か。在宅ワークで情報のインプットの量が必然的に少なくなることがあります。人と会う、ニュースを見る、本を読むなどをして情報収集を怠らないようにしましょう。何の情報がどこで役立つか分かりません。因みに私は毎日どこかの時間で新聞を読むようにしています。

ネットのニュースも悪くはないですが、自分の興味のある分野ばかりをチェックしてしまう傾向があるので、iPadで日経電子版を読んでいます。サッと読むだけでも毎日継続して読むことが大切だと思いますよ。

やるべきことさえやれば無計画でフリーランスになれると思う(笑)

独立する」「フリーランスになる」という響きは「不安定」や「リスキーな行為」と思われがちですが、正直なりたい人はなればいいしなりたくない人はならなければ良いと思っています。上記のことをしっかり行えば意外とどうにかなる人が多いのではないでしょうか?

新しいことを行うのは勇気が要りますが、きっと大丈夫です。フリーランスに向いているかどうかなんて、フリーランスにならないと分かりません。やりたいことは全部やっちゃいましょう!


サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。