銀魂TheFinal観て来ました

最近、映画漬けですww

さあ、2021年1月8日、映画銀魂TheFinalを観て来ました!
公開初日です!

レイトショーだったのですが、ほぼ人が埋まってました
ちょっと贅沢してエグゼクティブシートで観ました
非常に快適でした

映画ですが全体的に「ああ、銀魂らしい」というラストでした

ネタばれさせていただきますが、大筋は原作通りです
なので、原作を読んだ人が前提になる話もありますのでご了承ください

そもそも銀魂という作品は

銀魂は2004年から2019年という長期連載した漫画です
媒体は週刊少年ジャンプから始まり、最後は自分たちのアプリになるという特殊な流れの作品でもあります

コミックスにして77巻という長い連載にも関わらず・・

・同じジャンプ作品のパクリ、オマージュが半端ない
・ニッチなネタ、昭和ネタが多い
・下ネタ、自堕落、ダメ人間の描写が多い

というおおよそジャンプ作品らしからぬポイントも多いのですが、その一方で迫力ある格闘シーン、感動するエピソードもたくさんあります

漫画連載でもこうだったのにアニメではもっとやらかしてますww

・原作通りだけど実在の人物のイジリ(人によっては完全塗りつぶし)
・サンライズ製作をいいことにガンダムをまるパクリ
・完結編という映画を出したのにテレビシリーズ再開(終わる終わる詐欺)

といった数々の悪行をやらかしてます

その悪行の一旦がこちらにあります

このようにいい意味で振り切ってふざけた作品です

今回の映画でも、大人気作品の鬼滅の刃に乗っかって特典で作者が描く鬼滅の刃のキャラクターのポストカードをプレゼントという完全な「あやかり商法」をとるあたりが「銀魂らしさ」だと思います

ストーリーの流れ

テレビ版の銀魂、銀ノ魂篇を観ている人はご存じと思いますが
アニメはものすごく中途半端に終わっていますww

そして、すでに発表されているdTVでのセミファイナルでゴリラの結婚式まで進んでますww
つまり、ジャンプ連載のラストまでとうことですね

開始こそは銀さんによる、アニメ版のアバン(通常は新八があてているシーン)から入るのですごくいい雰囲気です

問題はそのあとからですww

そこから原作通り、ドラゴンボールのまるパクリ(途中からワンピースに移行)をしてあらすじ解説をしています

ここまでやるか!?
というレベルで本家アニメのオープニングソング(エンディングクレジットでも出ます)も流しますww

実にすがすがしい!!
これぞ銀魂という最高にふざけたスタートです

その他のポイント

オープニングの後は原作通りの展開です

予告編でもありましたが、万事屋合流後の銀さんが定春に食べられるシーンは全力のふざけです

そして銀さんが復活した直後の戦闘シーンでは2年後の万事屋らしい?と思えるワンカットもあります(神楽がめっちゃ可愛いですww)

そして、虚との最終決戦

銀さんと虚が夕日をバックに向かい合うシーンも圧巻で、銀さんが刀を振るう前に葛藤するシーン(いい尺であるんです!)、最期に高杉を見送るシーンどれもアニメだかこその間と雰囲気がシリアスな銀魂らしさが良く出ていました

原作通り、最後に松陽の元へ銀さんが駆けつけるシーンももちろんあります
ここもカッコいいシーンです!

刮目してみてください

と、ここまでが「銀ノ魂篇 第二部 宿命」というタイトルで進められました

そして、原作の最終回でもある後日談「銀ノ魂篇 第三部 天然パーマにロクな奴がいない」が始まります

このシーンも完全に原作通り
もちろんアニメらしく細かいシーンはたくさんありました
観ていてやってくれたなというのは、すまいるでの大宴会のシーンで沖田と神楽の立ち位置とこれもちょっとした可愛いシーンがありますww(この組み合わせ大好きなんですww)

そして万事屋が駆けていって終わり・・
エンディング曲に入るのですが・・・・

ここで終わらないのが銀魂です!!!!

エンディング後に「3年Z組 銀八先生 The Final」が始まりますwww

なんと転校生でゴリラ(原作者)が来て、ぶっちゃけトーク?をするというこれも銀魂らしいふざけた話です

そして、そして超貴重なのですが、虚と松陽がギャグキャラになって登場していますwww
山寺宏一さんの幅広さを感じますねww

まとめ

全体的に原作通り、ではあるのですが「アニメ銀魂」らしいふざけたシーンや原作者の遊び心のあるシーン、そして力強い戦闘シーンと非常に目まぐるしい展開の映画でした

個人的には、アニメファンの方も原作のラスト5話を読むことをオススメします

鬼滅の刃もそうですが、すでに結末が分かっている作品を映画で観るというのは安心感もあります

「マンガでのあのシーンどうなっているんだろう?」
「映画だけの面白いシーンってあるのかな?」
という楽しみもあります

この楽しみ方は今の時代らしいとも言えますね

なのでこちらでもバンバン、ネタばれをしてます

このレポートをで原作ファンの人、アニメファンの人が安心して観てもらえればと思っています

2021-01-13 追記
なんと!!!
なんと!!!!

鬼滅の刃を止めたぞぉぉぉぉ
イラストまで描いてかすめ取るなんてwww
さすが銀魂!!


銀魂は永久に不潔です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?