見出し画像

【週末雑感】赤塚さんとセルフプロデュースのこと

週末なので、少し(というか完全に)このブログの主題から外れる内容を書きます。noteの素材集の中に、このページで使われているタイトル画像がありました。

この本の作者、赤塚高仁さんは私の友人であり、元クライアントでもあります。ここ何年か会っていませんが、今は建設会社社長を退任して、本を書いたり講演したりしているようです。

赤塚さんが社長時代、社長業と兼務で執筆や講演をしているとき、ブログ等で徹底的にセルフプロデュースをすることを提案したことがあります。特長的な家を建てることで地元では知られた存在の会社で、個人的に自分の家も赤塚さんの会社で建ててもらったことがあります。でも、プロデュースすべき商品はそれではなく、赤塚さん自身。そう提案しました。その時のことを、赤塚さんのブログで書いてくれています。

縁あって花が咲く-赤塚高仁ブログ
http://www.akatsukakensetsu.co.jp/akatsukakoji-blog/post_1031/

社長である以上、自分が商品になる。自分がメディア(情報と受け手をつなぐ媒体)になる。その思いでブログをはじめられ、今ではこのようなメジャーな本を上梓する存在になりました。

つい先日、子供(中一)と地元の大きな本屋さんに行ったとき、正面に平積みでこの本が置かれていて、手に取ってパラパラめくっていたら、「なんでそれ読んでるん?」と聞くので、「この人パパの友達なんやで」と。そんなやり取りもありました。もしかしたら、表紙に写っている女性が友達と思ったかもしれません(笑)。

情熱にあふれ、どんな人からでも学ぶ姿勢を忘れず、無限の愛で包み込むような愛国の士です。よろしければ、赤塚さんの渾身の著作をぜひお読みください。

お父さん、日本のことを教えて! ──はじめての日本国史 赤塚 高仁 https://www.amazon.co.jp/dp/4426126428/ref=cm_sw_r_tw_dp_5ZPKNE4XR0R774RFJVQ7 @amazonJPより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?