見出し画像

ワインと自分(ソーヴィニヨン編)


こんにちは🍷ワインと自分へようこそ🍇

それでは今日は早速ワイン界の王道といっても過言ではないソーヴィニヨンについて話していきたいと思います。

それではワインと自分の世界へGO🌍

ワインの中でも人気の高いソーヴィニヨン。
しかし、その特徴や魅力を的確に伝えるのは意外と難しいんです...!
本記事では、ソーヴィニヨンの特徴や異なる産地の個性、料理との相性など、幅広い観点から解説します。特に注意したいポイントや選び方のポイントも紹介しますので、初心者の方でもわかりやすく参考になるはずです。(私含めですが!)
また、最新のワインのトレンドやソーヴィニヨンに関する注目キーワードにも触れる予定です。
ワイン通の方でも初心者の方でも、ソーヴィニヨンに関心を持つ方に役立つ情報を発信していきたいと思います🍷
それでは、ソーヴィニヨンの世界へGO🌍

そもそもソーヴィニヨンって何?と思う方いらっしゃいますよね。そんな方に簡単な説明だけします🧀

まず取り上げるのは黒ブドウで最も国際的に栽培されている有名品種『カベルネ・ソーヴィニヨン』。
数多くの国で栽培され、世界中のワイン好きが日常的に楽しめるブドウ品種です🍇

いわゆる「フルボディ」などと呼ばれる力強く濃い味のワインが出来るという長所がありながら、 実は造りたての若いうちは強過ぎ・渋過ぎて若干飲み辛い、という短所もあったり💦
このガシッと締め付けてくるような渋みを落ち着かせるのが「ワインを熟成させる」との意味合いにもなります🍷

と簡単な説明をさせて頂きました!
では、今日はここら辺にして次回はさらに深くソーヴィニヨンの世界の記事を更新しますので宜しければそちらの方も読んでみて下さい☺️
それでは素敵な1日を🍷

本日のワイン「カサルファルネート フォンテヴェッキア ヴェルディッキオ デイ カステッリ ディ イエジ クラシコ スペリオーレ 2021 」

同じ畑のブドウから収穫時期をずらして3つのタイプの異なる「ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエジ」を造る個性派「カサルファルネート」が造る安定感抜群デイリーヴェルディッキオ、「フォンテヴェッキア」、2018年が『ルカマローニ』2020で98点、2017年が97点、そして今回の2021年ヴィンテージが97点獲得!この価格帯の白ワインでは群を抜く高評価のまさに「凄すぎる旨安ヴェルディッキオ」!ぜひ、その衝撃的とも言えるコストパフォーマンスを体験して下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?