見出し画像

健康のバロメーター

体調が悪くなったり
生活態度が悪化すると必ず口内炎ができる。

私にとっては健康のバロメーターみたいなもの。

大人になってから口内炎になったことがない
という人の話をたまに聞くと心底驚愕する。

小さい頃から調子が悪くなるとできてたので
ちょっとおかしいんじゃないかと
自分でも心配になったぐらいだ。

口内炎という名前も知らなかったので
口に何かできる菌を持っているんだと
一人で勝手に思い込んだりしていた。
(ペルペスにもなっていたのであながち嘘では無いかも)

ただかなりの頻度で年中口内炎を繰り返してたのは
結婚期間中であることは間違いない。

食べられないのが辛い

とにかく口内炎になると
全ての食事が美味しくなくなる。

本当に毎日が楽しくないのだ。

特に塩気のあるもの。
醤油などは地獄のようなしみ具合だったので
醤油大好きっ子の私にはかなり辛かった。

いくら美味しいものや好きなものを食べると
口内炎の前では何もかも台なしである。

親は偏食の私が栄養が偏ってるからだと
やたら野菜餃子を勧めてくるのだけど
餃子のタレがまた辛いことには
あまり気づいてくれなかった。

大学生になるとビタミンB1が足りないのだと
チョコラB.B を勧められたのだけど
どうも合わなくてかなり苦手になったり。

とにかく口内炎になると口の中も噛むので
余計になかなか治らない。

結婚していた時に年がら年中口内炎だったのは
今考えるとストレスが大きかったのかもしれないと。

食べないのが楽

いろんな対策を考えたり
早めに治る方法を試したのだけど


プロポリスを塗るという方法が
一番なんとかなっていたので
口内炎とはなんとか共存の道をと
思っていたのだけど
知り合った人から

口内炎は食べすぎて胃に負担がかかるから
できるものだから
少し食べないで胃を休ませてあげるのが
一番治りが早いよ〜〜

ええ〜食べない方がいいの???

栄養が足りないから
食べた方がいいと言われ続けてきたのに・・・

でも実際食べないで水をひたすら飲んでいたら
回復力の早いこと早いこと

なんだひたすら薬とかサプリとか食事とか
いろいろやってきたのに
こんな方法でいいなんて・・・

と同時にストレスや疲れが出始めたら
食に走るのではなくて
食べる量を控えたり
睡眠をよくとるように意識するようになったら
口内炎の発生の間隔が広がっていった。

ようやく本当の意味でうまく付き合えるようになり
私の健康のバロメーターとして寄り添えるようになったのだ!!

と思っていた矢先
このところ物凄い口内炎の嵐がやってきていて

わかっている、わかっているのです・・

ストレスによる暴飲暴食を反省し
あまり食べない生活をしているところ。

この記事が参加している募集

いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します