見出し画像

診断系アプリを使うと起きる3つのこと

突然久しぶりに書きたいことを書いてみます
失望する前に


最近またブームがきていて憂鬱になる

Facebookでよく見る「診断系アプリ」と呼ばれるものって知ってますか?これが定期的にFacebookのタイムラインに流れてくるのですが、そうなると毎回私は憂鬱な気持ちになるのです。

もう十何年も前から言い続けているのに、なんでいつまでもこの投稿は終わらないのだろう?ということでとてつもない失望感に追われます。

そもそも診断アプリって何?

診断と言ってますが、別に診断してるわけではありません。診断っぽいことをしているアプリですが、大丈夫!ただのプログラムです。


何がスーパーヒーローなんだか意味不明

そして自分の名前やメールアドレスや友達リストや連絡先を惜しげもなくさらけ出すと、あら不思議〜

  • あなたを〇〇に例えると?

  • あなたの前世は?

  • あなたを有名人に例えると?

  • 2023年のあなたの運勢は?

ということがすぐにわかるという摩訶不思議なものに惹かれて、自慢するためにFacebookに投稿して、「私もやってみよー楽しそー」「おもしろーい」「やだー私の前世ってヘップバーンだってーー」といい出してループそして無限大。

そして診断アプリって結構あるじゃないですか?と言われたこともあるんですが、代表的な会社のものがありまして

  • OMG

  • WOW


  • Namaetest

これが10数年前からずっとあって、やめた方がいいとずっと言い続けているのに一向に減らないどころか、むしろ拡散している気がするのは気のせいでしょうか?

私はSNS講座を10年以上開催していて、800人以上の人にしつこくしつこくやらないでくれという説明を何度も繰り返し、投稿でも何度も言って賛同してくれる人もいるんですが・・・

でも話を聞いてくれた私の友達も投稿していて、愕然とする想いを何度も味わいました。そんな時は直接メッセージを送っていたのですが、返ってくる言葉は「わかってるんだけどついやっちゃうんだよね(テヘペロ)」

しかももっと失望する言葉も言われたり、反論されたり、別にわたしがこれを言ったところで儲かるわけでも何の得にもなるわけではないのに。(ちょっと偉そーとか言われたことはありますけど・・・)

そんなこんなでここ数年はあまりいうのはやめようと思ってたんですが、2023年は暑さのせいか大量発生していて、結構な仲の良い友達もやっていて
そんな人にはその人のためと思っていってたのですが、もう疲れたので直接いうことはやめることにしました。

でも最後にどうしてわたしがしつこく言ってたのかをまとめて、残そうかと思いまして、書くことにしたのです。(以前書いたブログは消してしまったので)

またかと思う人はスルーしてもらってもいいです。本当にこれは自分のためにまとめて、今後はこのリンクだけを貼り続ける人生にしたいと思い書いてます。

診断系アプリをやってしまうと自分の身に起こること

このアプリで楽しく遊ぶとどんなことが起こるのか?ということを想像したことってありますか?ぜひ想像してほしいです。想像できない人は事実を知ってもらいたい。そしてことごとく反論があるのでそれに関しても紹介していきますね。

①個人情報を取られる

これは診断系アプリを使ってはいけないというと、最初に言われる理由の一つですが、黙って取るのではなく最初にあなたの情報取りますよーと警告しているので、これはちゃんと読まないからではないかと思ったりもしてますが。そういう人に限って、プライバシーが!個人情報が!ということに怒ってる人がいてとても不思議です。

よく取られる情報で挙げられるのが

  • 名前

  • プロフィール写真

  • メールアドレス

  • 言語

  • 友達リスト

反論する人は「実際に取られるんですか?ここから取られたって証拠でもあるんですか?」とくってかかる人と、わたしはちゃんとわかって外してやってるんで情弱じゃないんです!とマウント取る人昔よくいました。そしてスクショだけ載せてるだけだから迷惑かかってないです、という人もいました。知らんけど。

ちなみに昔の診断系アプリは取られる情報を選べるものがあったんですが、今はゲーム主体になってからコントロールできないんで、意味がない話なんですが

まあ正直自分の個人情報が取られようが、Facebook友達の情報がその人のせいで取られようがそれが悪用されるかは明確にはわからないことは事実なんです。

実際やってゲーム紹介のメッセージが来たりとかスパムが来るとか、レイバンの広告にタグ付けがされるとかメッセンジャーにも変なメッセージがきやすくなったとかいうのも因果関係の証拠はないですよ、はいありませんよ。

でもこれだけ危ないとわかっていて、あえて遊ぼうという人の危機管理のなさがちょっとよくわかりませんし、ちゃんと安全にやってるんだその人がやってるからと信用して使う人の信頼を裏切ってるし、スクショとってまでやりたいってどんだけだよ!

それともそう思うわたしの方がおかしいのか?そうなのかか?そうかもしれないな・・アハハ・・・

ある人が良くないのはわかってるんだけど、気になるからFacebookに載せなきゃいいんだよね?と聞かれた時は愕然としましたが、まあ自己責任です。あとはもう何も言いません。

そして診断系アプリを使う人は友達からはずずという人はブロックするという人は結構多いという事実を知ってください。外した方がいいですか?という相談も多いですがこれも自己責任だし、でも本当に大切な人には言ってあげるのが優しさだと思ってました。。ええ去年まではね。


②ビジネスでの信用が0%になる

個人情報も怖いことは怖いですが、もっと怖いのは

わたしは情報リテラシー全くもってない人ですよーーーみんなにそのことを知ってもらいたいから言っておくねありがとーーー

と全世界に向けて猛アピールしてるってことなんですよね。何で自分から自分のことをマイナスアピールしてるのか物凄い不思議です。

そもそも診断系アプリやっていて、個人情報に対する危機管理や警戒心のない人に、自分の個人情報教えたいって思いますか?ビジネス一緒にやりたいって思いますか?おそらく情報教えたいし一緒にビジネスやりたい人は診断系アプリをする人かその人もリテラシーない人。

SNSはビジネスでやっている人も多いはずなのに、どんなに良いこと言ったって熱い想い語ったって、人のために何か役に立ちたいと伝えたって全部台無しですよ。(そういうの教えてる起業塾とかをみたことがないし、その代表がアプリやってるのをみた時はびっくりしたこともありますが)

もし同じようなサービスで同じような内容で、同じぐらいの人間関係で、同じような値段だったら間違いなくアプリやってない人選びます。いやいいサービスやお得な値段でも選ばない。

まあこれだけでもやらない方がいい理由になるとは思うんですが、もっと恐ろしいこともあるんですよ・・・。

③一度やってしまったらそのままではとんでもないことになってる

ここまで力いっぱい話をすると

  • 本当に自分が悪かったです

  • 目が覚めました

  • もう二度とやりません投稿も削除します

という人が多くなり、めでたしめでたし・・だと思うでしょ?もうやらないから自分はもう大丈夫だと思うでしょ?

その状態ではずっと情報は垂れ流されるかもしれませんよ・・・・・・・・・・

実はアプリというのは一旦Facebookと連動したら、しばらくずっとそのままなのです。だから何年前に辞めたとしてもずっとアプリを活用しているのと同じだし、新しい情報はずっとアプリの方でもバージョンアップして取り込まれてますよ。めでたしめでたし。

おしまい

いやいや!困る!!どうしたらいいの!!!助けて!!!!

って言われても・・・ねえ?

実際わたしはもうとっくの昔にやめたから大丈夫!って人の設定見たら、ばっちり診断系アプリがアクティブに稼働してたことが以前ありまして、物凄いショックを受けた人がいました。

じゃあどうしたらいいかというと、診断系アプリを削除する作業を自分でやらないといけないのです。ではどうやって?・・・・・・・自分のセキュリティ講座では散々お伝えしてきましたが、今回削除するやり方を載せておくので、ぜひ確認してみてください。(ただしiPhoneユーザーなのでアンドロイドの方はここにはないよーということもあるかもしれませんが、そこまでは難しいのですみませんが調べてください、レッツ自己責任)

診断系アプリをFacebookから削除する方法

Facebookアプリの画面です。設定のところにいくために自分のページがら右下のところを選びます。

出てこない人はアプリ更新かiOS更新してみて

設定を選択


設定とプライバシーのしたーーーの方にあるアプリとウェブサイトを選択


上に黒い線があるのは大目にみてください

その中でOMGやWOWやNamaetestといったアプリがないか確認してください。アクティブじゃなければ大丈夫ですが、とりあえずそうでなくてもあったら消しておくことがいいです。


アクティブじゃなくて期限切れっていう場合は大丈夫ですがなんだか気分は良くないですよね

当てはまるアプリを選択して、削除してください


確認画面が出て削除


削除されますよと書いてあります

これで確認して消えていたら大丈夫・・と言われてますが。本当にそうかわかりかねる文言が気になりますがこれは判断のしようがありません。


もしこれを読んでよかったなと思ったら、ぜひ他の人にも伝えてくれると嬉しい限りです。そんな感じで以上です。




いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します