見出し画像

時給制の仕事はやらない

できるけどやりたくないこと

できるけどやりたくない仕事っていうのがあります。
私の場合、wordpressやCanvaのみの仕事は受けないようにしています。

なぜかというと
最初は作ってくれてありがとうとか言われるのですが
だんだんもっとプロにちゃんとお願いした方がいい
という話になるのです。

 別に私はデザインを学んでるわけじゃないから
そんなこといわれてもまあ仕方がないんですが

だったら最初からプロに頼んだらいいじゃん!


ビジネスを始めた頃とか
自分に資金がないと身内に頼んだり
友達にちょっちょっと作ってよと
なんてお願いする人がいますが

なぜか無料であればあるほど図々しくなって
相手に対しての尊厳がなくなるのです。

これは本当に不思議で
それがどれだけ相手を傷つけているか
と言うことに意外と気づいてないのです。

おそらくこの文章を読んでいる人でも
わかるわかるーとそういう人いるよねー
って思っている人自身が実はそうしているよ
なんて人がどれだけいることでしょう

そんな話をFacebookライブで話したところ
普段はコメントしない人からの共感の声が多くてびっくり!

特にデザイナーさんやクリエーターの人からの
共感が高くみんなそういう思い抱えてるんだなあ・・と

980日目Canvaちょっと作ってよが嫌な理由

Posted by 山田 トモミ on Tuesday, December 27, 2022

 私自身SNSもチャチャっと教えてよ〜
といわれるのも腹が立つんですが

もっと憤慨するのが
時給で換算されること。

別に時給が悪いってわけではないんです。

でもSNSをちゃっちゃっと投稿しているわけで色々調べたり
研究したり分析してる時間がとても多いのに
実際の作業だけで時間を切り取られて

「トモミンさんさっとできるんだから時間で〜円でいいですよね?」

 そう言うことではないんだよーーーーーーー

これってアーティストや音楽家などで
よく聞く話だと思いますが、自分の仕事もそうだと思ってます。

◆ピカソの100万ドルの絵の話が有名ですよね

来年の一つの覚悟


今までは多少は時給でも受けていたのですが
来年からは時給で依頼が来た場合は
どんな仕事でも受けるのはやめます!!

ってことを決めました。

でもそう言うふうにみられるのは
自分がちゃんと何をしているかを示せてないから
だとも思うのです・・

ただ不平不満を言うのではなくて
自分の状況やできることを冷静に考えないといけない。

そんなことを最近よく思います。


 

 

 

 

 

いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します