見出し画像

GWに6連続朝活を開催した理由

去年に引き続き2回目のGW朝活ウィーク

皆さんGWはどう過ごしましたか?
なかなか動き回ることはまだ難しい2021年
予定が少し空いていたので
つい去年と同様に朝活をしようかなと
思いついてしまったのです。

2020年のGW誰もが動けなくて
そんな状態をどうにかしたくて
5日間連続朝活を開催して
そこそこ好評いただいたので
今年も!と思ったのも一つの理由

イベント (26)

カフェのwifi繋がります問題

先日「自分のこだわりって何?」という質問をされ
あんまりこだわりってないと思いつつ浮かんだのが

カフェのwi-fi 環境にはとことんこだわってる

フリーになった時に
家と仕事の区別をつけたくて
仕事は全てカフェでしようと
ノマドライフを決めたのはいいけれど

wifi使えますと書いてあるカフェに入っても
自分の思うような環境ではなく
仕事が捗らないというイラッとポイントが続出

ポケットwifiは持っていたものの
それを補うためのカフェがストレスに

それに元々カフェがあまり好きじゃない
ということにも気付いてしまった自分

それでもいろんなところに通って
お気に入りのカフェチェーン店や違いもわかってきて
その辺りを話してみたら大ウケ

実はセミナーにはできないけど
ちょっとした大事なことについて
話したい
とずっと思っていて
この機会に一気に話してしまおうというのが
実は1番の理由だったり

たった一つの約束事

そんなわけで4/30~5/5の6日間挑戦がスタート!
無料で誰でもOKにしてたのですが
今回一つだけルールを決めることに

必ず8時の時間までに参加すること
1分でも遅れたら入れない

オンラインになってから
参加に関してみんな時間にルーズになっていると
ずっとそのことが気になっていた。

気軽に入れるから平気で遅刻したり
いつの間にかいなくなっていたり
それって話している人に対して
すごく失礼じゃないかと
だから思い切って遅刻厳禁のルールを立てたのです

「トモミン厳しいね〜」と言われましたが
私から言わせると
無料で話を聞いてどれだけ欲しがるの?

だいたい時間を守るってごく普通のことだし
それが無理なら参加しなくてもいいし
するべきではないかなと

結果間に合わなかった人や
機材の不具合で出た人もいたのですが
大抵の人はちゃんときていました
なんだやればできるんじゃん

人間ある程度の規制って必要なんですよね
自分自身もそうだけど・・

6日間の講座を一気に紹介

画像3

1日目はきっかけとなった「カフェのwifi環境」
正直自分の好きなカフェとか
オススメの店舗とか聞いて
満足なんだろうか?と思っていたのですが
結構受けがよくすぐあのカフェ行きましたという人もいて
それはそれで嬉しかった

画像4

2日目はGoogleDriveの無制限アップが5月で終わるので
ちょうど旬ネタかと思い写真整理の話
実際写真整理に困っている人ってかなり多く
もっとこの辺りは需要ありそうだなと

画像6

3日目は2日目の流れでバックアップの話
自分自身携帯を新しくしたのでかなりジャストタイム
しかし最近はバックアップも楽になったので
前に物凄い苦労してたことを思い出す

画像5

またまたタイミングよく
zoomがアップデートして面白い機能が増えたので
4日目実際使って実践してもらうことに
人数多いと物凄い楽しめました

画像7

進撃の巨人ごっこもしてみた

画像8

この辺りになるとネタ切れになって
もう話すことがないならいいかな・・
とふと思ってしまったのですが
zoomの復習と15分で話せる話題を考えてみたら
アップデートのことをいうのを
話忘れてたことに気が付いたのです

画像9

そして5日目はアップデートについて
いろいろこの点でも物申したいことがあったので
個人的には一番好きな話ができた気がする

一番言いたかったのは
自分をアップデートしろってことですが

画像10

ラストはnoteについて
noteを教えて欲しいというのは
いろんな人から言われていたのがきっかけ
最終日はアーカイブを残さないと決めて
参加人数も最多人数になりました。

画像11

朝活で手に入れたもの

去年より3倍以上ご参加いただいたことが
何よりも嬉しかった

自分の中でも朝活とか軽いイベントは
なんでもいいじゃんとなあなあで
思ってたところがあるけど
ルールを一つ決めたことは
とてもいい決断だった

どこかの軸がないといけないし
自分のモチベーションにも関わるなと気付いたことが
この朝活の収穫だったかなと

楽も便利もいいけれど
それだけだとと大切なものを失ってしまうよ

結構6日間朝活をするために
いろんな準備をしたので
そのせいでのんびりするGWではなくなったけど
結局私はそういうGWが好きなのでした

少し半年予定で
継続的な活動「T会」始めました
もし参加したかったらお待ちしてます


いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します