見出し画像

トップリーグ応援企画*第6節レビュー&第7節注目カード

いよいよあと2節。
プレーオフトーナメントが迫る中の、第6節はレッド・ホワイト各カンファレンスの全勝チームが直接対決する人気の試合がありました。一方で、新型コロナウイルス感染症陽性者が出た 日野 vs キヤノン が中止となりました。

緊急事態宣言は解除されたものの、引き続き予断を許さない状況ですその中で、第6節・第7節は希望者による払戻も始まっています。

選手はもちろん、スタッフ、観客、その他トップリーグに関わる全ての方の無事を願わずにはいられません。

クボタスピアーズ所属岸岡智樹選手主宰『岸岡智樹のラグビーラボ』略してトモラボ(以下、トモラボで統一)の会員有志で始まった『トップリーグ応援企画』。

今回は、第6節のレビューと、会員が注目する最終節(第7節)の対戦カードを取り上げました。

第6節レビュー

------------------------------------------------
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
  vs 宗像サニックスブルース
2021/4/3 12:00KO
@高知県立春野総合運動公園陸上競技場(高知県高知市)
------------------------------------------------

《トヨノボリ》
アークスvsブルーズをJsports観戦しました。
アークスはレイドローが休養、SOはフレッチャー・スミスが初戦以来の出場で高いゲームコントロール能力を示しました。
ブルーズはやはり前半の規律乱れでPK⇒ラインアウトからのFWパワープレーで失点を重ねました。上位との差はここなんでしょうね。
後半はブルーズが巻き返しましたが、万事休す。
アークスはリアム・ギルの攻守における献身ぶりと覚醒した石井魁選手の切れ味が光りました。

------------------------------------------------
三菱重工相模原ダイナボアーズ
 vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ
2021/4/3 13:00KO
@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)
------------------------------------------------

《ふくだ》
トヨタvs三菱重工を現地(花園)で観戦しました。
天気も比較的良く、試合日和でした。
全体的にトヨタが上手でしたが、三菱重工の食らいつき方もよかったです。
特に後半、三菱重工に流れが来たときはドキドキしましたがなんとか逃げ切りました!
ラストプレーではトヨタが試合を切らずにトライを狙っていましたが多分ボーナスポイントを狙っていたのかな?でも結局トライは取れず外に蹴りだして試合終了!
MOMのチャーリーローレンスはステップで魅せてくれました!トヨタは若い選手がじわじわと活躍しだしている印象です。
そういえば三菱重工は応援団が来ていて手拍子による一体感のある応援が印象的でした!選手からしたらとても勇気づけられるんだろうなぁ。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

☆会場の様子☆

花園、ゴール裏南の席でしたが、屋根がないので日差しが当たると暑かったです。
ただグラウンドとの近さがいい!迫力があって良かったです。
また入口に近いのも便利。お昼は会場内売店の焼きそば(600円)を食べました。

------------------------------------------------
ヤマハ発動機ジュビロ
 vs NTTドコモレッドハリケーンズ
2021/4/3 13:00KO
@万博記念競技場(大阪府吹田市)
------------------------------------------------

《いのこ》
J sportsでの観戦です。

前半は、開始直後からヤマハが《ヤマハ・スタイル》を遂行、着々と得点を重ねました。やはりスクラムの精度がそのまま得点に結びつくのでしょうか。五郎丸選手のキックも精度が良く、前半は完全にヤマハペース。しかし、後半はレッドハリケーンズが猛攻を仕掛け続けました。ただ、ここぞ!という時にレッドハリケーンズはミスが出て得点ならず。マピンピ選手を自由にさせなかったヤマハの防御が勝りました。ヤマハは後半無失点ですが無得点、まだまだ課題は山積しています。レッドハリケーンズは次節神戸製鋼戦、接戦になりそうで期待しています。マピンピ選手の運動能力は異次元でした。

試合内容からは離れますが、Jsportsのヤマハ側カメラマンさん、コーチ陣の足元を映すのはやめてほしいです。いくら男性でも、短パンのヤマハコーチ陣が映されるたびに、脚が膝上まで大きく映されると目のやり場に困ります。レッドハリケーンズのカメラはきちんと腰から上でした。女性視聴者もいる事を意識して欲しいです。

------------------------------------------------
サントリーサンゴリアス vsクボタスピアーズ
2021/4/3 14:00KO
@秩父宮ラグビー場(東京都港区)
------------------------------------------------

《しんさん》
スピアーズVサンゴリアスをJスポーツで見ました。

とても素敵な試合でしたね。スピアーズが勝てればファンとしてはもっと素敵だったんですけど・・・楽しみは後に取っておきましょう。

前半のイエローカードはなんとも残念でしたが、フォーリーはなんとか流れを変えようと思わず出たプレーでしたのでやむを得ない。総じて拮抗しながらもサンゴリアスペースで流れを変えようとの焦りが前半スピアーズにペナルティが多発した原因かな・・・と思いました。そこをついて得点を重ねたサンゴリアスに脱帽。ボーデンバレット選手と流君の動きが特に際立っていたと思います。二人ともキックによるエリアマネージメント、置きに行くキックがうまいですよね。

スピアーズは山崎選手、金選手がとにかく素晴らしかった。道なき道をぬうようにステップを踏む山崎選手、巧みなステップを踏んで相手を幻惑してチャンスメークする金選手。いずれも見事でした。

実力は拮抗しているようで、最後の場面の引き出しの多さなどがまだまだサンゴリアスが上回っているようにも思えました。

フォーリー選手×立川選手のコンビと岸岡選手×クロッティ選手のコンビのどちらがいいのか悩むところですが、来週は後者を先発につかってフォーリー×立川コンビをインパクトプレーヤーで後半投入するプランも面白いと思います。

大好きな藤原君は少しだけ見れてうれしかったです。ますます頑張ってください。

以下は私の個人的意見(・・・妄想といってもいい)です。

この試合は、スピアーズのサンゴリアスに対する敗北というのもあるのですが、ゲームメーカーとしての岸岡選手のサンゴリアスへのほろ苦い敗北だったと思ってます。

サンゴリアスを破る戦力は十分に与えられていた、でもそれを封じられた。

最後トライでのボーデンバレットのランコースを予想できていた。そこはさすが。しかし触れることさえできずに置き去りにされた。パレットの声が聞こえた気がしました。「遅い!」

敗北の責任は司令塔が負うしかない。

これからどう巻き返すのか・・・期待です。ガンダムのアムロレイとシャアアズナブルとの初対戦を連想しました。

「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを・・・!!」(By BB)🔥

《トヨノボリ》
スピアーズvsサンゴリアスを現地観戦。
前半のスピアーズはレフリーリングへのアジャスト遅れが影響してか、規律面で問題があり序盤でPGによる失点。
珍しくアイスマンが熱くなったか痛恨のレイトチャージによるシンビン(レッドでなくてよかった)で2トライを追加されハーフタイムまでに2トライ2ゴール以上の差がついたためサンゴリアス大差勝ちもあるかと思いました。
しかし後半は規律面で大きく改善、クロッティ、トモ投入でリズムが変わり、FWもセットプレーで奮戦しタイに追いついたときは大興奮でした。
結果論ですがここでコンバージョンを決めておきたかった。2点差であればおそらくサンゴリアスはPG狙いで来たような気がしますし、PG再逆転もあり得たかも。
ただあそこで決めるのがスーパースターBB、同時に少ない出場時間でアシストパスをした田村煕選手を見てサンゴリアスの層の厚さを感じました。

《ユキンコ》
全勝対決のクボタスピアーズvsサントリーサンゴリアスの試合を秩父宮で観戦。試合開始すぐのサントリーのPGで、勝ちにきているなと思いました。スピアーズもトライを取り幸先の良さもあったのですが、気になったのはフォーリー選手がいつもより熱くなっているかもと感じた事です。B.B相手なので日本人選手以上に意識するのも無理ないですね。
イエローカードは痛かった。
岸岡さんが出場してから、一気にスピアーズペースに流れを変えたのはお見事でした❗評価すべきところです。後半あたまから岸岡さんでも良かったかなとも思っています。

☆会場の様子☆

秩父宮バクスタ暑かったです。
帽子は必須でした。ナイターで凍えたのが1週間前とは思えない。
信濃町から行くのですが、駅ビルのバーガーキングは安くてポテトがカリカリで旨いのでお勧めです。
少しコスト掛けてオニオンリングにしても良し。(Toyonobori)

画像4

画像5

秩父宮のバクスタ、暑かったぁ💦

天気が良いのはわかってましたで、帽子を被り日焼け止めをガッツリ塗って行きました。
首元もそうなんですが、意外と足首が焼けるんですよね〜😵 足を出す季節になったら要注意です。
お昼ご飯はいつも買っていって座席で食べてます。(donmai330)

バクスタのオレンジはメインから見てて圧巻でした✨

画像1

画像2

画像3

☆会場の様子☆4月以降の秩父宮は女性はメインがおススメです。完全な日陰ですので日焼けの心配はありません🙋🏻‍♂️ (Nobby)

日焼け止めを塗りましたが、首にはスカーフを巻き厳重対策。
しかし、日射し対策の帽子を被らなかったのでちょっと後悔しました。
バックスタンドは眩しいです😅 (ユキンコ)

画像11

画像12


------------------------------------------------
神戸製鋼コベルコスティーラーズ
  vsパナソニックワイルドナイツ
2021/4/4 14:00KO
@神戸総合運動公園ユニバー記念競技場(兵庫県神戸市)
------------------------------------------------

《いのこ》
神戸製鋼vsパナソニック J Sportsでの観戦。

土砂降りの雨の中、ボールは滑り、足も滑り、神鋼お家芸の華麗なパスは決まらず、パナソニック福岡選手も快足を飛ばせず、まさに激闘でした。パナソニックの内田選手のトライは見事でした。やはり晴天の中見たかったですね。

《しんさん》
全勝対決のもう一試合、ワイルドナイツvスティーラーズの試合をJスポーツで見ました。

雨の中の悪い条件ながら、見るべきところが多い。第6節までのところで私の中で今シーズンベストゲームだったと思います。こういうロースコアでやや停滞感を感じながらも、よく見てみると局面局面で激しいつばぜり合いが展開されるゲーム大好きです。渋い。

雨の試合は雨の試合でいいな・・・と。物凄い風の中でパス、キックが機能しなくても激しいブレークダウンにラグビーの原始的な面白さを見いだして感動した御所実業と国栃の試合を思い出しました。雨、風、雪、グランドコンディションによって試合は別の様相、魅力を見せてくれる。お互いのチーム力が高いことが条件でしょうが。

布巻選手の惜しみないハードタックル。山中選手の存在感と安定感は素晴らしかった。

解説の村上さんもおっしゃってましたがスティーラーズはバックスでスター選手はいるのですがプレーオフに向けてこれを誰がまとめ上げるのか。注目していきたいと思います。

最後に競技場フェチとして一言。

神戸のスタジアムは画面越しにも素晴らしい。昔の国立競技場に似てる、同一設計。新国立競技場も素晴らしいですが、これもレトロながらも美しいんですよね。

《トヨノボリ》
スティーラーズvsパナをJspo観戦しました。
画面でもはっきりわかる激しい雨の中、まるでSixNationsのような堅いごつごつの試合でした。
特にスティーラーズがアジャストしたのは想定以上、シーズン終盤に向け硬軟いずれにも対応可能なチームを作ってきましたね。
実況で藤島大さんが「ゲーム中一度もボールに触らなくても満足させる選手」と称したジョージ・クルーズはこんなコンディションだからこそ光っていました。

《みきしの》
大雨の中での観戦でした。試合的にも観戦の目線でもよかったのは、風がそれほど強くなかったことでしょうか。
開始当初は雨でボールも芝も滑るためか、ミスも多く見られましたが、さすが全勝するトップ2チームは、早くからコンディションに合わせた試合展開をしてくれました。両チームのバックス、特にFBの守りとキックが印象的でした。(日本代表だから当たり前と言われそうですが、)改めて神戸のFB山中選手が光りました。

「勝てなくても負けない」
ここに両チームの強さが見えた気がしました。

☆会場の様子☆
ホームである神戸製鋼はイベントやテントでの人寄せをしていたのですが、雨で盛り上がらず残念。次の神戸vドコモ戦で楽しみたいと思います。

ほとんどの席が屋根のないユニバ。レインコート、周囲に人がいない席では傘をさして観戦する人が見られました。トラックがある陸上競技場ですが、座席がなだらかなせいか、見やすかったです。

画像14

画像14

画像15

第7節の注目カード

------------------------------------------------
NTTドコモレッドハリケーンズ
 vs神戸製鋼コベルコスティーラーズ
2021/4/10 12:00KO
@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)
------------------------------------------------

《いのこ》
最終節を飾るにふさわしいスリリングな試合を期待しています。TJペレナラ選手の強烈なリーダーシップ、試合を決定づける妙技、マピンピ選手の規格外の運動能力、王者神戸製鋼にどういう戦いを挑むのか楽しみです。神戸製鋼は前節の疲労が少し気になるところです。

------------------------------------------------
クボタスピアーズ
 vsトヨタ自動車ヴェルブリッツ
2021/4/11 13:00KO
@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)
------------------------------------------------

《いのこ》
ノーサイド寸前まで結末がわからない試合になりそうです。ロースコアで推移するならスピアーズ有利でしょうか。トヨタは前半のうちにある程度得点を重ねたいところ。後半の勝負どころでの交代になりそうな岸岡くんのゲームコントロール、楽しみです‼️

《しんさん》
スピアーズVヴエルブリッツ戦。岸岡選手頑張ってください。藤原君ももう少し見たいです。

《トヨノボリ》
スピアーズvsトヨタです。
前半のトヨタは台風です。荒れ狂う猛威に飲まれて点差をつけられないように要注意、後半は台風一過ですのでハーフタイム10点差以内なら十分射程圏です。
トモ&クロッティをどのように起用するか、やや疲れが見えるマークスをフルタイム使うかどうか。そして巨人コンビRB&DBは魅力的。

《donmai330 》
やっぱりスピアーズ🦄対ヴェルブリッツ戦です‼️
昨年の悔しさを晴らすには勝つしかないんです‼️
勝って終わってトーナメント戦に弾みをつけたい😆💪
MASTERY!Spears!

《Nobby》
クボタ v トヨタ しか興味ありません😅
昨年のトヨタ戦、終了間際のPG逆転負けの悔しさは今でも心に残ってます。姫野選手の勝利の涙が忘れられません。絶対にクボタには勝ってほしいです。

《ふくだ》
チケットが取れたのも相まって皆さんと同じくクボタvsトヨタです!笑
クボタはトモ、マークスに、トヨタは浅岡、秋山、クロニエにそれぞれ注目しています!!

《ユキンコ》
もちろんクボタスピアーズvsトヨタヴェルブリッツ。
いかにチームのトライパターンを多く演出できるかのゲームメイクが鍵になると思っています。
スピアーズとしては、FWはもちろんですが、BKでもトライを取るシーンが増えて欲しいですね😊
ウイングの山﨑選手に注目です。

3.チーム、選手への応援メッセージ

《いのこ》

日野レッドドルフィンズ選手の皆さん
第6節の試合が中止になり、昨日の検査結果が出るまで色々ご心配だったと思います。最終節、ここまでの集大成を見せてください。なにより、皆様のご健康をお祈りしています。

スピアーズ岸岡くん

智樹くん、腹をくくってグラウンドに飛びこもう‼️

《しんさん》

スピアーズ岸岡くん

ボーデンバレットと実際に対戦してみて、岸岡君の一ファンとしては黒船襲来のような驚きを感じてます。
もし岸岡君も同じような感覚になっているなら・・・人生の一先輩として申し上げれば、それはめちゃめちゃいい傾向です。そういう体験は人生でそう巡り合えるものではありません。
昔、体重増の腰痛が酷くなって、医者から「このままじゃ一生車いすですよ」と宣告されて精神的にかなりシリアスなどん底に叩き落された経験があります。
ただ、一歩引いた上からの視点から自分を客観視してみると「・・・朝マックしてラーメン食べて・・・こんな毎日過ごしてたらこいつ(私)そりゃそうなるよ」と笑えてきました。その当時杖をついていたのですが、「杖ついてたら電車とかでみんなから優しくしてもらえる・・・車いすになったらどんないいことがあるんだろう」と、(実際に車いすで生活されている方にはまことに不謹慎で申し訳ないことを述べていますが・・・)、調べ始めて楽しくなり、一気に気が楽になった経験があります。そのあと落ち着いて腹を括って減量に取り組み始めることができました。
チームの司令塔という立場で背負うものは計り知れないと思います。特に岸岡君は自頭が抜群に良くて普通の人が見えないところまで見えちゃうでしょうから。
そんな時こそあえて少しだけ知能指数を落として友達と笑い話をしたり映画を見て笑ったり、いい例ではないですが、私のように今の自分を俯瞰してちょっと笑って許してあげる・・・みたいなことも有効かな・・・と思います。
引き続き応援してます。楽しんで頑張りすぎないようにしてください☺
私はラグビーはプレーを通じた対戦相手との会話だと思ってます。
またBBとの「会話」を楽しみにしてます。次は「この選手、なかなかやるようになった・・・」と言わせましょう✌

《トヨノボリ》

スピアーズ岸岡くん

いよいよレッドカンファレンス最終戦、強敵トヨタですが、サンゴリアスにトーナメント決勝で雪辱を果たすために絶対に勝ちましょう!
トモの地元で地の利あり、現地には行けませんがJspo越しに念を送っています。

《ユキンコ》

トモ(岸岡さん)へ。
花園はおひざ元ですよね❗
サントリーの悔しい敗戦が、チームと岸岡さんにとって無駄ではなかった事を証明いたしましょう❗
東京から応援ビームをバシバシ送ります👊頑張ってください🔥🔥🔥

あとがき

サントリー、全勝対決制す 10番バレット殊勲のトライ (4月4日付朝日新聞朝刊スポーツ面より)
神鋼vsパナ 全勝対決ドロー 神鋼、堅守破る成長(4月5日付朝日新聞朝刊スポーツ面より)

全勝同士の決戦、一方はスーパースターの劇的トライ、もう一方は雨中の激闘引き分け、という結末で幕を閉じました。

最終節は、レッドカンファレンスの順位をかけてクボタスピアーズとトヨタ自動車ヴェルブリッツが激突します。2位か、それとも3位か?

いよいよ、一戦必勝のプレイオフトーナメントが近づいてきました。ホワイトカンファレンスが混戦模様なだけに、いくつもの波乱が起きそうなプレイオフトーナメント、ファンの期待と興奮はまだまだ続きます❗️



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?