見出し画像

Diary (Playlist) 2023/2/11

Enough for Love / Kelela

 KelelaがAL『Raven』を2023/2/10にリリース。プロダクションはハードかつエッジーだけれど、全体的に柔らかい印象というかアンビエント以降な雰囲気漂うのがカッコ良いです。ダンスミュージックの良さとR&Bのメロウさがあまりに自然に融合していて素晴らしい!

Kalimba (Glimpse) / Laraaji

 LaraajiがシカゴのレーベルNumero Groupより初期のリリースを集めた4枚組LPボックスセット『Segue To Infinity』をリリース……した?とりあえずその収録曲がまた一つ配信開始。
 18分くらいある原曲も良いんですが、その良さを残したまま濃縮したような短縮版になっています。エレクトリックなカリンバの響きが面白く、ノイズというかアタック音の大きさからビート的な観点でも楽しめそう。

立夏 / 冥丁

 冥丁がAL『室礼』を2023/2/4にリリース。ピアノ中心のミニマルなアンビエント作品。ポストクラシカル的な着地をしそうで、ちょっとしたエディット感の気持ち良さがさすが冥丁だなというサウンドになっています。

Mai / The Vernon Spring

 The Vernon Springの昨年リリースしたEP『Earth, On A Good Day』収録曲が改めて配信?アンビエントなループの中をしっかりと進んでいく声が素晴らしいです。

Your Power (feat. Kyle Dion & Robohands) / Froitx

 詳細よくわからないFroitxの新曲。音像的にはローファイヒップホップ/エレクトロという感じです。展開させなさがカッコ良く、ここらへんの塩梅難しいですよね……。

Ensemble Mais Perdu (feat. Robert Robert) / Afternoon Bike Ride

 モントリオールを拠点とするトリオAfternoon Bike RideがAL『Glossover』を2023/2/10にリリース。しっかりポップスですが妙に好きなんだよなと思っていたところ、映画のエンドクレジットで流れそうな曲調だからではないかという指摘を受けました。確かに。広い意味ではJon Brion感?

Apparitions / Minihi

 パーカッショニスト兼作曲家のZandsとLouise Anna DugganによるユニットMinihiがAL『Stasis Loops』を2023/2/10にリリース。生楽器性が強いプロダクションゆえか、しっかりハイファイなエレクトロ。良いスピーカーで聴くのが良さそうという意味でもちょっとダンスミュージック文脈から外れてはいるんですが、基本はリズムで構築されているのでダンサブルではある独特な質感になっています。

Heart Break Escape / Liv.e

 エクスペリメンタルなR&BシンガーLiv.eがAL『Girl in the Half Pearl』を2023/2/10にリリース。根っこはしっかりR&Bやゴスペルという感じなんですが、気がつけば聞いたことない音像になっている感じが面白いです。AL聴き込まないとな。

Just Expectations ft. Ivy Sole / Azekel

 ナイジェリア出身のシンガーAzekelがAL『Analyze Love』を2023/3/17にリリース&先行曲公開。生楽器系R&Bと言えばそうなんですが、このフレッシュな感じはなんなのでしょうか。メロウ過ぎずオラつき過ぎず滅茶苦茶良い。

taking naps / Farhot

 アフガニスタン出身のビートメイカーFarhotの新曲。音数の少なさが流石なインストヒップホップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?