見出し画像

Diary (Playlist) 2024/1/27


Yip, Yip, Yip / LI YILEI

 中国出身、ロンドン拠点のマルチ奏者/作曲家LI YILEIがAL『NONAGE』を2024/3/6にリリース&先行曲公開。「匂い、場所、色彩を通して、Li Yileiの子供時代の記憶の断片を辿り、再構築し、大人になっても残る感情に命を吹き込む」とのこと。
 ノスタルジックな質感/メロと、それを客観視しているような冷静な雰囲気(エモくなっていない感じ)が良いです。クールで素晴らしい。

Istanbul (feat. Elijah Fox) / Yussef Dayes

 Yussef Dayesがライブ作『Live From Malibu』を2024/1/26にリリース。メンバーはRocco Palladino、Venna、Elijah Fox、Alexander Bourtとのこと。
 ドラムがひたすら最高ですね。そしてイケイケなのにオラオラ感がないのが面白いです。良い意味で軽やかだしメロウで、その結果アーティスティックな雰囲気になっています。

Everything’s Beautiful / Hiatus Kaiyote

 Hiatus Kaiyoteの新曲。こういう曲でもちゃんとかっこよく着地させるところにバンド力を感じました。そして今回もドラムの質感がカッコ良い。
 フェスじゃなくて、7th Floorくらいの、生音も聞こえるような場所で観たいんですが、今後そういうことあるんでしょうか。スケール感の変わらなさが信頼の証でもあります。

Yourself / Mildlife

 メルボルン拠点のバンドMildlifeがAL『CHORUS』を2024/3/1にリリース&先行曲公開。ずっと独自の音楽性というか、いなた軽妙AORディスコみたいな感じなんですが、今回もその路線です。妙なクールさが好きですね。

Wipe Your Tears / DâM-FunK

 DâM-FunKが新作EP『Out The Way』をリリース。エレクトロのちょっとしたバグ感が気持ちよく、むしろ生々しいというか。ざらっとしていて最高です。

Rare (feat. Carly Rae Jepsen) / Bullion

 Bullion新曲。80-90sなロマンチックさとちょっとしたダウナーさがあって素晴らしいですね。この音のミニマルなアンサンブルこそ、当時の面白さであり魅力だと思います。

Tralha da Fac / d.silvestre

 やばバイレファンキ。このペースで進めば、そろそろ無音のバイレファンキとか出てくる気がする。すべてをかき消す、クリアなピアノの低音がすごい。本当にすごい以外言いようがない。

Work / Lil Texas

 激しさといえばLil Texas。新曲です。チャラさを超えてモノトーンになっていく瞬間をはっきりと見せてくれる感じが良いですね。

Ready to Leave / Emahoy Tsege-Mariam Gebru

 エチオピアのアーティストによる、1977年から1985年にかけてレコーディングされていた楽曲を収録した作品が2024/2/23にリリース&先行曲公開。60年代初頭から母国の孤児院に資金を供給するためにレコーディングしており、生誕100年を記念して彼女の家族が協力して今作がリリースされたとのこと。
 演奏している場所の空気まで録音しているような音が素晴らしいです。

silence STArEs me down (feat. Cuco) / 1999 WRITE THE FUTURE, Rich Brian

 88rising のニューメディア&アート集団 1999 WRITE THE FUTURE、とのことなんですが、あまりよくわかってません。イケてる系としてインディやっている感じが良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?