見出し画像

スウェーデンのホームセンターが面白かった件 No.0065

久しぶりの北欧。空港に降りた瞬間は懐かしさでいっぱいだったけれど、すぐに「昨日までいた」感じで滞在が始まったわけです。
普通に生活する感じで、スーパーに行って買い物して、電車に乗って友達に会いに行った感じでしたな。

さて。普通の生活に近い感じなので、行く場所も生活感バリバリな場所ばかりなわけです。セカンドハンドや公園、ピザ屋に薬局、、およそ旅行という感じではないが、これがまた楽しいわけです。

やっぱりいいよね園芸店

中でも楽しかったのは、やはりホームセンターと園芸店だったわけです。
この2つは行きたい、と思っていながらも、郊外にあることが多いので、車がないとなかなか厳しい。一応、国際免許は持っていったのだが、レンタカー もけっこうお高いので、よっぽど郊外に用事がないとなかなか借りるわけにもいかない。

どうしたものかと思っていたのですが、園芸店はストックホルムに大きな園芸店があることを思い出し、ここに行けたのはナイスであった。
というか、友達らとBergianska trädgården という植物園(これがまた素晴らしい植物園なのだが)と、植物園のGamla Orangeriet というカフェ(これまた素晴らしい)に寄った帰りに、そういえばここに園芸店あったね!という具合に思い出して入ったわけです。

素晴らしき植物園
orangery も相変わらず良い
店内も良い
懐かしのメニュー

これがまた、日本でまず見ることはない規模の園芸店。

"PLANTAGEN" というお店なんですが、いやー楽しい。品質に関しては、やや粗いものもあるが、やっぱり品数やデザインが全然違う。見ているだけで楽しくなりますな。

まず苗の数が半端じゃない。外の売り場は、物販スペースも入れれば1ha はあろうかと言う広さ。そこに苗(と言ってもかなり大きいサイズのものもたくさんある)が所狭しと並んでいる。
外売り場にはまるで市場のように商品が並んでいる。いやー圧巻です。

店内も、コンテナのコーナーやら鉢、道具や小物など本当に何でも揃いそうな棚の数々。1日いても飽きなそうなレベルだ、、。
鉢は棚に並んでいるのだけど、日本だったら「デザイナース」とか言って、セレクトショップにちんまり並んでいそうなものが大量に選びたい放題に並んでいる。
(棚が楽しすぎて、写真撮るの忘れた)

狐のオブジェ
鉄の鉢もこんなにたくさん!
写真あんまり撮ってなかったよ。。
コンテナ売ってるのいいなー

いくつか日本で使えそうなものを買ったわけですが、さすがに鉢を2つも買ったら重くなりましたね、、。

ホームセンター?プロセンター?

ホームセンターは今回は無理かな、、と思いかけていたとき、レクサンドで本当に偶然発見。

というかこれも、ステイ先の友人に教えてもらってたまたまそのステイ先近くにあったので、閉店間際に駆け込んだわけです。
ここは"AB Karl Heiden" という、どちらかと言うとプロ向きのショップなのですが、ここも品揃えがすばらしかった!

何しろプロ向きなので、ドアや窓、屋根に外壁塗装や水回りのものも揃っている。これが小売店にあるというのは驚きである。しかも日本で見るアルミのチャチなやつとは違って、ドアや窓は断熱ガッツリの木製。
塗装なんかも、こんな色にしたい!と思える中間色の塗装が何十種類もサンプルで並んでいる。衣料やナイフ類、他の工具もたいそう充実していて、これは楽しいわ〜と思ったわけです。
この日は時間がなかったので、ちょっとした工具に留めておきましたよと。

次の日は朝から移動する予定だったのですが、6時に起きて(その時間に店が開いているのもすごいが)しばらく楽しんだわけです。
サッシ類など、輸出できるか聞いたけど、それはメーカーに聞いてくれってことで、まあそうだよね、という感じでしたが、コンテナ仕立てて輸入したいよなーいずれ。
次行ったら、他のホームセンターもいろいろ回って比べたりしたいものです。

窓メーカー。おしゃれ。店内の写真、また撮り忘れ、、。
瓦も充実
フェンスもたくさん。

長くなってしまったので、次回「考察」について思ったことを書きたいと思います。

チャオ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?