見出し画像

stand.fm始めて3ヶ月!3ヶ月間の振り返りとコーヒー教室のお知らせ

明けましておめでとうございます!
旅するバリスタTomokoです✈️

年が明けてすでに3日が過ぎましたが、私は年末年始もスタンドエフエム三昧。休み期間を利用してほぼ毎日ドリップライブをしています。
そして本日はスタンドエフエムを始めて3ヶ月が経ったので、これまでの振り返りと今後について綴っていこうと思います。

【10月】使い方に慣れるまでの試行錯誤する期間

私は10月3日からスタンドエフエムを始めましたが、9月の終わりころからアプリをダウンロードし、アカウントは作っていました。その頃はどんな風に発信していこうか考えていて、毎日更新するつもりはなかったんです。
週末だけの配信のつもりでいたのですが、2日やってみて、何だかもっとやりたいと思ってしまい、自分ができる限り続けてみようと毎日やってみることにしました。

10月においては、アプリの使い方や楽しみ方に慣れる期間だったと思います。編集機能もよくわかっていなかったので、一番最初の自己紹介なんて1回録りで10分近く話しています。しかも台本なし!!声もボソボソ声だし、今聴くととても恥ずかしいですが、我ながらよく頑張ったと思います(⌒-⌒; )


でも途中までやっては間違って録り直し・・・を繰り返してたので、中々収録に時間がかかっていました。毎日やっていたおかげで少しずつ編集の仕方もわかってきて、短い時間ずつ区切って収録できるようになりました。

ちょっと使い方に慣れてきて次に悩んだのは収録時間です。
私はもともとポッドキャストとか、学さんのスタンドエフエムなどビジネス系や、語学系のチャンネルをよく聞いてたので、10分くらいはある方が聴く方も良いのでは?と思って10分前後の配信にしていたんです。
でも色々なパーソナリティーの人と繋がって仲良くなっていくうちに、私自身がリスナーの立場で思ったのは

「たくさんの人の配信を聴きに行きたい」

ということ。このことから、時間が短い方が気軽に聴いてもらえると思い直して平均3分〜5分くらいの収録時間になりました。

【11月】繋がりを増やしてオンラインコーヒー教室への流入

だいぶ使い方も慣れて、コラボ配信をしたりライブ配信も積極的に行い、ラッキーにもオンラインコーヒー教室へ興味を持っていただき、何人かの方が受講してくれました。私がスタンドエフエムを始めた理由の一つでもある、

自分に興味を持ってもらいオンラインコーヒー教室を知ってもらう、そして受講してもらう

これが、思っていたよりも早くできました。これは音声ならではなのかなぁと実感しましたね。私もリスナーとして聴いてて、この人の声いいなぁと思ったり、声から伝わる人柄を感じ取っているので、これが音声の魅力なんだとスタンドエフエムをやってみて思いました。

大人気のいちろうさんと公開オンラインコーヒー教室のコラボ配信もしました。

【12月】年内にフォロワー1000人を目標にした

楽しみながら続けているスタンドエフエムだけど、やはり収益化も興味があったので、フォロワー1000人、そしてSPP申請もしていきたいと思っていました。なので、年内までに達成できるようそこにコミットしていました。
おかげさまで、クリスマスに1000人達成、SPP申請もしました。
まぁ、この後承認されるかどうかは祈るばかりですが、ひとまず一つの目標がクリアできたので2020年良い締めくくりだったと思っています。
何より、たくさんの素敵な方と知り合えたことが本当に嬉しいです。
12月はドリップライブ配信をできるだけやっていたんですが、その中でいろいろ気づけたことも多かったです。
カフェで働いてると、基本コーヒー好きな方がお店に来るので、コーヒーが好きだけど体質に合わないんですといった方や、コーヒー飲めませんといった方と話す機会がそんなに多くはありません。そんな中、スタエフではコーヒー飲まない(飲めない)方との出会いも多く、たくさんご意見を聞けて今まで気付けなかったことに気付けたのが大きな収穫だったなと感じました。
今後どういうことを発信していくべきなのか少し見えたような気がしました。

これからの方向性について

12月にドリップライブ配信をやって感じたことがあります。私のライブは基本的にコーヒー好きが集まりコーヒーの話をすることが多いですが、ここにはコーヒーが飲めない方もいて、それでも会話に混じってみんなで楽しく交流しています。コーヒーが飲めなくても興味を持ってもらえるだけでも嬉しいし、私も皆さんからためになる情報を知ることができるのでとても価値ある時間を共有しているなとライブするたびに思います。聴いてくださっている方も同じように思ってくれてたら嬉しいですが、少なくとも私にとっては貴重な時間です。だから、引き続き今年もできる限りライブ配信をしてこの素敵な時間を共有していけたらいいなぁと思っています。
ただ、今までの3ヶ月間はかなりスタンドエフエムに浸かっていたので、そろそろ自分の時間(スタエフに触れてない時間)ももっと確保して、ブログやオンラインコーヒー教室のブラッシュアップに費やしていきたいです。

1/10(日)にコーヒー教室開催します!!

先日スタンドエフエムの配信もしましたが、1月10日にコーヒー教室を開催することが決まりました!
場所は群馬県太田市のカフェ・ド・マリというお店。なぜ群馬県かというと、去年ご縁あって知り合った方がカフェ・ド・マリという素敵なカフェを太田市で経営されており、店主のまりこさんにオンラインコーヒー教室を受講していただいたのが最初の始まりでした。

カフェ・ド・マリは「心のままを受け入れてくれる場所」をコンセプトに、人と才能が巡り会える素敵な空間のシェアカフェです。
まだオンライン化が形になっていなくて、悩んでいた私にカフェ・ド・マリでコーヒー教室を開催してみては?とご提案いただき、去年の夏に1度開催しました。ちょっと遠いですが、それでも素敵なカフェでコーヒー教室を久しぶりに開催できてすごくモチベーションが上がりました。
店主のまりこさんの人柄もよくとても面白い方なので、一度このお店に来たら癖になること間違いありません♪

今年もそんな空間で開催できることになったので今から楽しみです!コロナもあるので感染予防対策はしっかりと行っていきます。

音声での告知はこちら👇

場所:カフェ・ド・マリ(太田駅から徒歩8分)

日時:1/10(日)13:00〜14:30、15:00〜16:30

内容:コーヒーの基礎知識(座学)・ドリップ実践

料金:2200円

気になる方は私のTwitterにDMください。(人数に限りがあるのでお早めに〜)

カフェ・ド・マリのWebサイト
https://www.cafe-de-mari.com

スタンドエフエム【まりこの部屋】

コーヒー教室に興味があっても群馬まで行けないよ〜って方はぜひオンラインコーヒー教室もあるので検討してみてくださいね!
こちらから申し込みできます👇

引き続き、今年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?