見出し画像

【カリンバ練習】音声記録♪

こんにちは!旅するバリスタTomokoです☕️

最近stand.fmではウクレレやカリンバが流行っています。私も昨年末からカリンバを購入し練習を始めました。今回はカリンバについて簡単な紹介とカリンバ練習の音声記録について記事にしました。

カリンバとはアフリカの民族楽器

カリンバはアフリカの楽器で、箱に並んだ細い金属の棒を弾いて演奏します。サムピアノ(thumb piano)、ハンドオルゴールとも言うそうです。
ハンドオルゴールというのはカリンバの音色を聞けばそんな風に言われているのがわかると思います。

カリンバの歴史は3000年ほど前に遡り、最初は竹を用いて作られていたそうです。現在の金属製のものは1300年ほど前には存在していたとのことです。
私も最近知ったカリンバですが、結構歴史の古い楽器だったんですね〜

中央部が低い音、左右の端にいくほど高い音になるという構造で、伝統的なアフリカの調律をもとに作られているので西洋音楽の「ドレミファソラシド」ではないんです。
ただ、自分でチューニングすることができるので、ドレミファソラシドにすると演奏しやすいです。

私が持っているのは、17音カリンバでドレミの並びやシャープやフラットがないのでピアノの感覚で弾こうとするとだいぶ違うんです。最近はだいぶドレミの配置を覚えてきましたが、まだピアノでいう右手のメロディしか奏でられません😭

カリンバ音声記録

ここからはスタエフでたまにカリンバ練習を収録して、記録として残しているので音声でお楽しみください。
上から最新の練習曲になるので、下にいくにつれ拙い弾き方になっています(あまり変わらないかも?)またゆっくり弾いてるので1.2倍速くらいがちょうど良いスピードだと思います。

#190はハナがノリノリで歌ってくれてます!必聴!!

#100は最初の出だし、#121は最後にハナ🐱の鳴き声が入ってます(笑)
長くなりそうなので、残りはまた次回!

カリンバ作りのワークショップに参加します!

今まで、昔ピアノを習っていた感覚を頼りに独学で楽譜も見ずに練習してきました。でも最近伸び悩んでいたので、そろそろ教えてもらいたいなぁとネットで色々調べていたらカリンバ作りのワークショップと練習会なるものを発見しました!
モノづくりが大好きな私としては、ハンドメイドのカリンバが作れる+弾く練習もできるなら一石二鳥♪
ワークショップは来月なのでまた体験した感想を記事にまとめます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?