見出し画像

クラブハウスより簡単な音声配信とは

今日は朝から

鈴木美歩さんのめざチアでゲストで出演されていた

井上裕之先生の本

「本物の気づかい」(出版デイスカヴァー21)という本を

読んでいました。

画像2

わたしはかなりの多読家で

自宅の棚ももうそろそろ崩壊しそうなくらい本だらけ;;

もちろん自分の趣味なんだけれど

その楽しさやインプットを

果たして自分の収穫だけで

終わってしまっていいものか?

この知識や感想を周りにも循環させるべきだ

お金を払って買った本に意味がでるのは

誰かに感想をシェアしたり

自分のエネルギーを循環させたときだ、

とずっと思っていました。



で、思いついたのが

本の感想を音声で録音して

公式ラインを登録くださっているメンバーさんに

シェアしよう!というアイデアでした。


最近クラブハウスやvoicyなど音声メデイアがまた復活してきたので

みんな声だけの配信にも、違和感ないだろうし、

わたしも音声のみの配信だと格好を気にすることもない(笑)し

カッコつけることもできないし、

素の自分を出せるなあ、と思って。


クラブハウスだとまだまだ構えてしまうし

一人クラブハウスではなかなか聞いてくれる人も少ない。

ひとまず一人でもできる方法ないかな?

で、考えたのが

ボイスメモ!

そう、あのiPhoneのアプリにも標準でついている

ボイスメモをつかって音声録音し

ダウンロード (1)

それを公式ラインのメンバー様へ向けて

お昼に配信。


休憩にさくっと聞けるよう

4分ちょっとにしてみました。


今回のテーマは

「ピンチのときの伝え方」


否定や指摘をされると、反射的にむっとしてしまうとき

ありますよね?

でも自分的には

むっとしないで神対応したいよね?

そんなときどう伝えるか、ということを

佐々木先生の本の感想とともに配信してみました。

画像1



ボイスメモをicloud に保存して

公式ラインのテキストを書くときにicouldから

ひっぱってきます。

(↑画像の▶︎がひっぱってきたボイスメモです)


で、

実際やってみて思った。


この音声を届ける作業

めちゃくちゃ気軽!気楽!簡単!


聞く人も耳だけに集中できる

車でも気軽に聞けますし、

メルマガより簡単。

すごく良い!


なにより

公式ラインに登録くださっているメンバーさんは

少なくとも私のことを気になってくれている人でもあるし

濃い仲間もいるし

情報が欲しい方もいるし

同業もいるかもしれないし(いつだってwelcome!)

ファンもいるかもしれない(そう望む 笑)

だから、いつもありがとうを込めて

プレゼントしました。

音声配信はクラブハウスだけじゃない。

クラブハウスより簡単やーん!


iPhoneのアプリだけでも

十分発信に使えるんだ。

しかも気軽に。

そんな気づきがあった

1日でした。



先生のための伝え方専門家 山本智子

tomoko's voice明日もUPしますよーー!

明日は「あなたの自己肯定があがる伝え方」

公式ラインのご登録でさらに!!!

「60分間でお客様をファンにするオンラインセミナーテンプレート(PDF40ページ以上)をプレゼントいたします、ぜひご登録いただき、受け取ってくださいね。

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog (1)

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?