見出し画像

ラッキーセブン7-7-7呼吸法

こんな日常になってしまいましたが。。

2020年コロナ/COVID-19でアメリカでもマスクをするのが習慣になってきました。ここビバリーヒルズでは、マスク不着用だと初回$100の罰金が科せられると先日アナウンスされました。

このストレス社会にマスク着用で呼吸がしにくい今日この頃ですね。。

皆さん、ちゃんと意識して酸素を身体に取り込んでいますか?普段から無意識にしている呼吸ですが、きちんと意識して息を吐き、吸い込むだけでとってもヘルシーで身体も心も軽くなり、ストレス軽減にも繋がりますよ。わたしはは長年、大好きな美容と健康に携わる仕事をしています。そんなわたしが、考案し毎日行っているラッキーセブン7-7-7呼吸法を紹介させてもらいますね。自然と運気がどんどん上がるような名前にしました!笑。気軽に一切何の道具も使用せずに誰でも誰とでもできるイージー健康改善法です。

私のラッキーセブン7-7-7呼吸法の特徴は、まず息を完全に吐き切って、さらに鼻からゆっくり息を吸うことから、とても深い「腹式呼吸」になります。この7-7-7腹式呼吸をする事で、リラックス効果や心地よい睡眠が今日から可能になるかもしれません。まず、不眠の理由の1つに、自律神経のバランスが乱れていることが考えられます。自律神経は、自分で手足を動かすように自らコントロールすることが残念ながらできません。興奮と緊張の「交感神経」と、リラックスと休息の「副交感神経」のスイッチを切り替えることも不可能です。

しかし、自律神経がつかさどる「呼吸」で、自律神経を自然にアジャスト調整しやすくなります。特にお腹をふくらませてゆっくり呼吸する腹式呼吸は、副交感神経の働きを高めてくれます。リズミカルに7-7-7呼吸をおこなうことで、脳からセロトニンの分泌を促します。 セロトニンは、安定した精神状態を保つために不可欠なホルモンで、通称/幸せホルモンとも云われてます。 毎日の7-7-7呼吸法で自律神経を整え、さまざまな病気を引き起こしてしまうストレスを一緒に軽減させましょう!

 特にイライラしたり、不安なとき、病気のとき、無意識のうちに呼吸が浅くなりがちです。呼吸が浅いと酸素が脳にいきわたらないため、心も体も不調を起こしやすくなってしまいます。だからこそ、深い呼吸がとても大切になってきます。

ラッキー7-7-7腹式呼吸 BY 智子

1. まずは鼻からゆっくり息を吐く(まず息を完全に吐き切る。)

2. 7秒間で鼻からゆっくり息を吸う(へこんだお腹がでる)。
3. 7秒間息を止める(我慢は禁物です。自分の身体のペースに合わせてやりましょう)。
4. 7秒かけて鼻からゆっくり息を吐く(お腹がへこむ。もしへこみにくかったら、手で軽く押して補助をしてもOK)。
え〜本当?と思ったあなたには特に、お勧めします!是非是非これを1日たった5分でいいので、早速試してみて下さい!24時間のうちのたった5分実行するだけであなたの身体と心が安定しリラックスしますよ。わたしは朝起きてからと寝る前には絶対にしています。あとプラス気が付いたときにプラスでするように心掛けています。特に、朝晩のベッドの上でのストレッチ時にするともっと最高な気分になりますよ。

今日もラッキー呼吸法でラッキー!運気アップ⤴️

※あと、できるだけ食後は避けてくださいね。自分のペースでお願いします。



心の繋がりで✨沢山の幸せと平和をシェアできたら嬉しい限りです🍀