マガジンのカバー画像

ともこのライティング講座

27
もっと読まれる文章が書けるようになりたい!人のためにノウハウやマインドをシェアします
運営しているクリエイター

記事一覧

文章の型を使って書くと、個性がなくなる?

先日、ライティングのオンラインセミナーで講師を務めさせていただきました。 セミナーでは、…

22

有名ビジネス書を読んでライティングの極意を発見した話

ジェームズ・クリアーの『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣(Atomic Habits)』…

40

なぜ読者の「ターゲット選定」が必要なの?

突然ですが、あなたは文章を書くときに「誰に向けて書いているのか」を意識してますか? 文章…

16

型にはまると、ハマらない:共感を呼ぶ発信

最近のSNSの発信って、同じような表現や方法が多くて、「またこのパターン?」って思っちゃう…

36

売れない理由はコレ!ベネフィットを伝える力を磨こう

あなたの商品の価値、ちゃんと伝えられていますか? これって、あなただけじゃなくて、多くの…

27

「頑張りすぎると折れやすい」

noteやブログを始めたばかり、「これから毎日更新するぞ!」って、気合いを入れてスタートした…

47

人気が出ないのは「自分」が出てるから

「自分が伝えたいこと」に集中しすぎてしまうと、読者のニーズや興味を見失ってしまいがち。 それに気づけないと、noteやブログ、SNS投稿の反応が薄くなったり、読者が共感してくれなかったりすることも。 それはわかってるけど、気がつくと「情報発信」じゃなくて単なる「自分語り」っぽくなっちゃう。 わかります。これって、みんなあると思います。 今回の記事では、どうすれば自分語りの目線から読者目線に切り替えて、もっと効果的に伝えられるかをお伝えします。 「自分が伝えたいこと」

人は●●で物を買う

こんにちは、ともこです! 今回は、マーケティングとライティングで欠かせない「大切な原則」…

30

売ろうとするから、売れなくなる

「いい商品を紹介すれば売れる」 残念ですが、それは間違いなんです。 でも、noteの有料記事…

24

noteを続けるコツ、のようなもの

こんにちは、ともこです。 私は外資系企業でデジタルマーケティングのマネージャーとして仕事…

54

「何を書こうかな」って思ったら、そこで試合終了

試合終了? そうなんですよ。 noteやブログの記事を、たくさんの人に読んでほしい、そして収…

33

読者の心をつかむ「ベネフィットライティング」知っていますか?

自分がnoteやブログ、SNSで発信した記事を、もっと多くの人に読んでほしい。 そして収益につな…

25

文章がダラダラ長くなりがち問題

「なんでこんなに長くなっちゃうんだろう……」と、書いていて途中で迷子になってしまったこと…

62

note初心者がやりがちなミスとその解決策

noteを始めてみて、「あれ、こんなはずじゃなかった……」なんて思っていませんか? 私も最初は同じでした。 何を書けばいいのか、どんなテーマが受けるのか、まったく分からず迷走してばかり。 でも、安心してください。 これって誰もが通る道ですし(たぶん)、迷いやミスを乗り越えることで、確実にステップアップしていけます。 今回は、note初心者がよくやってしまうミスと、それを解決するための具体的な方法をお伝えします。 この記事を読めば、「これ、自分もやっちゃってた!」と