見出し画像

ブルックリンのアパートに小説が降りてきた話

ニューヨークに住んでいた時、突然ものすごい衝動に襲われたことがある。

「小説を書きたい!!!」

もうそれは、衝動としか言いようのないエネルギーで、とてつもない圧力のような感覚だった。

しょうがなく私はパソコンに向かい、人生で初めての小説を書き始めた。

なんのこっちゃかわからない。書いたこともなければ、書きたいと願ったこともない、「小説」。

だけどその衝動はとどまることを知らず、三日三晩続いた。

ほぼ寝食を忘れたかのように、書いて書いて書きまくった。

言葉があとをついて流れてきて、情景は流れ、登場人物も勝手にしゃべっていた。

そして、勝手にエンディングを迎え、物語は終わった。

…。


小説を書きたい衝動は、書き終えた3日間が終わった途端、ぱたりと消えていったので、そのあと読み返すこともなく、放置していたのだが、

とある時に、友達にそんな話をする機会があった。

「そういえば、ブルックリンにいたときに、急に小説が降りてきたんよねー。」と私。

友人「え、読みたい!」

私「なんか恥ずかしいなあ。まあでもせっかくだから読んでみて。」

ということで、送ったところ、その友人はとても気に入ってくれたらしく、興奮して返信をくれた。



そんな感想に勇気をもらって、いつか皆さんにも発表したいなあ、と思っていた、この、たぶん人生で最初で最後の短編小説を、

せっかくなのでこちらのnoteで発表することにしました。

そんなに長くないので、さらっと読めると思います。



今考えても謎の、ブルックリンのアパートにかたまりでどーんと降りてきたこちらの短編小説。

なんとなく、ニューヨークにはたくさんいそうな”小説家のスピリット”が、私を通して表現したかったのかなあと、笑、思っています。



私の歌詞に対する想いと共通している部分は、

未完了の過去の想いを、人は知らず知らずのうちに抱えているものだから、

それを何らかの形で終わらせるのはとても大事だ、と思っているところ。


そんな想いを小説にした、

浄化の物語です。


もし良かったら、読んでみてね。


(明日アップします!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?