見出し画像

約束

私の場合、ダイエットができるかどつかは、つまるところ、自分との約束が守れるかどうかということなんだと思う。

「今日から間食しないぞ!」と誓っても、3日後にはコンビニでお菓子を買って食べている。そんなことが今までに何度もあった。何か言い訳を作って買うこともあれば、すっかり忘れていることもある。我ながら、ひどいものだ。

そもそも誓いを立てた時点での「間食」の定義が曖昧だ。「食後すぐに食べれば間食じゃない」とか「フルーツなら身体にいいから間食じゃない」など、すぐにマイルールを作ってしまう。もっと言うなら「ダイエット」だって、いつまでに何キロ痩せるとか、どんな体型をめざすのかをはっきりとさせずにスタートしている。いつだって、自分の中でふわっと始めてしまうからそんなことになるのだ。

というわけで今回は、「間食をしない」という誓いに他人を巻き込むことにした。自分だけで「間食をしない」と決めたのではなく、「間食をしない」ことを他人と約束したのだ。間食をしたくなっても、相手の顔が頭に浮かんで、「ああ、約束を破ってはいけない」と思うのだ。

そのかいもあり、今のところは間食をせずに過ごせている。私はちゃんと、その人との約束を守っているのだ。まだ、3日しか経っていないけれど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?