見出し画像

それはあれだ、夏のせい。

7月以降、私はずいぶんと色々なことを夏のせいにしてきた。

毎朝スムーズに起きられなくなったこと。
ラジオ体操の日課が途絶えたこと。
パソコンに向かうのが気が進まないこと。
皿洗いや風呂掃除など、特にお湯を使う家事が億劫なこと。

要は自分の「怠惰さ」を片っ端から夏のせいにーー厳密に言えば暑さのせいにしてきた。

最近は少し涼しくなって、夕方過ぎになれば風も感じるようになった。相変わらず湿度が高くてうんざりするけれど、8月よりはずっとマシだ。眠れないほど痒かったアセモも、薬のおかげで全く痒くなくなった。

つまりこれはもう、言い訳の種がなくなったということだ。あらゆる億劫なことが、以前よりやりやすくなって、捗らずにはいられない季節がやってくる。

もっとシャキッとしなくちゃな。動けるうちにやるべきことをしっかりやっておかないと、今度は凍える冬が来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?