見出し画像

カナダで乳がんになりました。放射線治療が始まる

2023年10月26日

先週の10月18日から放射線治療が始まりました。やっとです。待ちくたびれました😮‍💨

放射線治療はバンクーバーの病院まで行かないと出来ないので、毎日フェリーで通っています。
朝、家を出てから帰ってくるまで約6時間くらいかかるので、毎日クタクタに疲れます🥱

フェリーターミナルに着くと⛴️
癌患者支援のボランティアドライバーさんがお迎えに来ていてくれて病院まで送ってくれます。めちゃくちゃ良いサービスです💓

放射線治療は、痛くもないですが、腕を上げる(バンザイのポーズ)ので、手術跡がリハビリをしていないと痛いです😭
上半身裸で台の上に仰向けになります。
右胸は乳房が残っているのですが、左胸は全摘しているので、もうなんとも恥ずかしさがありません😵

台の上のセットが終わると、放射線技師の方は部屋の外からマイクで指示をくれます。

「息を吸って」
「はい、そこで息止めたまま」20〜30秒

ここで照射です📡

「はい、息吐いて良いですよ」

この動作を5-6回繰り返します。

この間、私の周りを放射線の機械が目の前を行ったり来たりします。

約5-10分で終了です。
これを毎日。
21回します。

今日で7回目が終了しました。
身体は疲れていますが、これはフェリーの通院の疲れだと思います😅
これから放射線治療の副作用が出ないと良いのですが。

計21回の放射線治療を完全に乗り切るため、風邪をひかないように頑張ります💪

追記:
本日、放射線7日目、
嬉しい事がありました🩷
放射線治療の待合室で日本人の女性の方に声をかけてもらい、同じ乳がんで治療しているとのこと。
カナダで同じ時期に乳がんになって、バンクーバーの病院で出会うなんて奇跡です💓
これからいろいろ悩みや相談を聞いてもらおうと思っています😊

ワンコ達も車で一緒に行きたいね
フェリーから見える日の出
乳がんのピンクリボン
フェリーターミナルから見える山が雪が積もってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?