見出し画像

カナダで乳がんになりました。ステージ3と放射線治療

2023年9月18日 術後5週間目

今日はバンクーバーにあるBCキャンサー(癌の治療をする病院)へ行ってきました。
空は青く晴れ渡り良い天気でしたが、あんまり心は晴れません😮‍💨

放射線治療のドクターから今後について話を聞きました。

照射をあてるところを決めるために、まずCTをとってから、左胸に書き込むとのこと。
その作業が2〜3週間後になるらしく、それから放射線治療が開始されるのが少なくとも更に2〜3週間後と言われました😓約1カ月先😓

私の中では、来週くらいから放射線治療が始まるのかなと思っていたのですが、まだまだ先になりそうです😓😓

そして照射する場所と回数を聞くと、計20回で15回を左胸に、あと5回を助骨あたりにと言われました。

なんで助骨あたり??とドクターに聞き返すと、

胸の助骨にあるリンパ節にも癌が点々とあるらしく、そこは手術で取りきれなかったと言われました。ここでやっと私がなぜステージ3なのか理解ができました。😮‍💨

私はこのⅢ期になる

それぞれの治療(抗がん剤、手術、放射線)でドクターが違い、英語での説明も聞き落としてる事、理解出来ていなかった事が多々あります。😓 

乳がんが発覚してMRIやCT、医者の触診などで、最初はステージ2bと言われていたのですが、手術後の病理検査でステージ3になってました😢 

放射線治療は、バンクーバーの病院では混んでいるらしく、もし早く放射線治療をしたければ、アメリカの病院へ行く選択肢もあるよとドクターから言われました。
交通費、ホテル代、治療費は全て無料になるそうです。

どうするかが1番良いのかまだわかりません😓

バンクーバー美術館の前を通過🚗
ダウンタウンの交差点🚗
バンクーバーのダウンタウンは🚗がいっぱい
BCキャンサーの廊下


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?