見出し画像

初めの一歩

2019年9月20日、3人の子どものうち、1人目がうちから巣立っていった。

オーストラリアに3年間留学。こんな時代、離れていてもどうってことないだろうと思っていたけれど、いざいなくなってしまうと日常のいろんな場面で拍子抜けする。今思えば、口から生まれたみたいにずーっとしゃべっている子だった(と、いなくなってから気がついた)。音楽でもかけてないと、静かすぎて当惑する。

こういうのを「寂しい」というのだろうな(認めたくないけど)。まだ3日も経ってないことだし、そのうち慣れるだろうと思っている。いや、思いたい。

そんな時、偶然、知り合いがnoteを書いているのを見つけた。「自分が経験したことを、同じようなことを目指している人に知ってもらえたら、役に立つこともあるかと思って」書き続けている、というのを読んで、「あ、だったら例えば、子育てで経験したことを、子育てパパさんやママさんに知ってもらえたら、役に立つこともあるかもしれない」と思って、noteに参加してみようと思った。

子どもの巣立ちとはあまり関係ないみたいだけど、自分の中ではなんとなくストンといってる気がしています。1つ手放したから、次の1つを育ててみる、みたいな。

なにせ初めてなので、トンチンカンや素っ頓狂もあると思いますが、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?