見出し画像

娘へ

結局、人生はどう頑張っても100年しかない。

何を作ろうが、誰を愛そうが、たったの100年だ。

宇宙がため息一つつくまでもなく、一瞬で終わってしまう。

そんな中で、一体何をそんなに急いでるのだろう。

いくら大きな声で語っても、宇宙全体を変えたりはできない。

1年も10年も、宇宙時間から見たら、たいした違いはない。

アリの大きさも、人の大きさも、宇宙規模から見れば大差はない。


そんなちっぽけな私たちが、身を寄せ合って生きている。

一人では空想すらできないのに、多くの人の力で、

すごいことが出来てしまうことだってある。

個人個人の能力を足すんじゃなくて、掛け算したみたいなことが。

一座建立。

文化の創出。


結局、その時共有された経験だけが生きながらえる。

人一人分の人生を超えて、何世代にも受け継がれ、つながっていく。

私たち一人一人は、経験をつなぐ鎖の輪っかみたいなものだ。

一人一人、輪っかを切らさず、きちんとつなげていくという

役割を持っている。

どこかで切れて仕舞えば、経験は簡単に消えてなくなる。

誰もが等しく責任重大。

豆粒みたいでも、一息でも、

しっかり丈夫に生きていかなくっちゃね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?