見出し画像

子供がご飯を食べてくれない悲しさ、とは

ご飯って本当に毎日のことだから、色々な悩みが付いて回りますよね〜家庭料理屋さんをやっている身としては、とても気になっています、みなさんの自炊疲れのこと。

我が家では、3歳の娘がとにかく食いしん坊で、少しでも暇になると「お腹すいちゃった〜」「なんか食べた〜い」と言い出すので、大変です。

しかも、本当にだいたい何でも食べます。驚いたのが、ブルーチーズをクラッカーに塗って食べてたら、「それ食べたい!」と言い出して、気に入って何枚も食べてました・・・ブルーチーズ食べるんだ・・・3歳で・・・

娘の好きな食べ物上位3つは、ブロッコリー、スナップエンドウ、エビ。茹でたブロッコリーやスナップエンドウを置いておくと、目の前から消えるまで食べ続けるので、大皿で出せません。食べる分だけ、小皿にとって渡さないと、永久に要求され続けます。

だから、我が家では「子供がご飯を食べてくれない」っていう悩みはないのですが、身近なママさんから本当にこの話をよく聞くのです。

好き嫌いが激しくて、食べるものが限られていて、結局似たようなものしか作らなくなって、食卓がマンネリ・・・
自分が食べたいものを作るなんて、もう何年もやっていなくて、料理が楽しいものじゃなくなった・・・
せっかく子供が好きなものを作ったのに、子供の気分が乗らなくて全く食べてくれなくて、悲しい・・・作った意味・・・

こんな声がわんさか聞こえてきます。

これ・・・めっちゃしんどいじゃん!!!!

この間、2人子供がいる姉から電話がかかってきて、かなり煮詰まった感じで似たような話をしていました。今日は仕事のパートナーの亜子さんとMTGしていて、似たような話がでていました。

お母さんが料理するのしんどくなると、大変だよね・・・お母ちゃんは笑顔でいないと家庭内も暗くなっちゃうし・・・っていうのもわかってるんだよね。笑顔でいたいのよ。笑顔でいることにすら責任感感じちゃって、とか。あるよね、あるよね。

なんか二日連続で、全国のお母さん、お父さんへのエールみたいなnote書いちゃったわよ。何もできなんだけどさ・・・誰かに「大丈夫だよ〜」って言ってもらいたい時ないですか?私はあります。頻繁にあります。なので、私が言います。みんな、大丈夫だよ〜!ご飯ちゃんと食べなくても、全然子供育つよ〜!

家庭料理屋さんとして、全国のご飯作りの悩みを解決するために、何とか動きたいわ〜。悩み分解すると色々ありそうだから、しばらくは困っているお母さんお父さんの声を聴きに行く旅にでます。ドロン。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?