見出し画像

wiiでマリオをやりながらキング牧師に思いを馳せる

2月中旬頃から、ジェットコースターのように日常や事業状況が変わり続けている。noteを書こうにも、あまりにも毎日が目まぐるしくて、一体どんな言葉なら残しても違和感がないのだろうと考えながら今に至ってしまった。

ケータリングやイベントなどの予約が続々とキャンセルになったかと思ったら、ついには店舗の通常営業すらお休みにせざるを得ない状態になり、先週から3歳の娘も、保育園が利用自粛に。

在宅勤務&自宅保育が始まり、文字通り24時間家族一緒に過ごすようになった。幸い、夫は遊びを開発するのが得意で、私は料理が得意なので、なんだかんだストレスを溜めずに、自宅での日々を過ごしている。

今まで封印していたゲームを解禁し、初めてマリオをやった娘は大興奮!!家族全員で同じことをして遊べるのがとても楽しそう。

夫は小さい頃からゲームの英才教育を受けてきているので、とにかくゲームが上手い。なんと言うか、惚れ惚れしてしまうぐらい上手い(笑)夫が先に行って、全ての敵を倒しておいてくれるので、私と娘はゆっくり進めばいいだけ。完全フリーライド。

翌日、夫の仕事時間に娘が「マリオやりたい」と言い出したので、仕方なく二人でやってみることに。しかし、私、あの、本当に、悲惨なぐらいゲームが下手なんですね。ゲームをほとんどやらずに育ってしまったので、コントローラー握りしめながら体がめちゃめちゃ動くぐらい下手。

敵を全て倒してくれていた無敵の夫は不在。ゲーム下手な二人でやると、とにかくすぐに二人とも死んでしまってゲームオーバー。娘が敵にやられそうな時に救出しに行こうとするも、母が自爆する、の繰り返し。

娘も「あれ?パパいないとすぐ終わっちゃうね」と戸惑いながらのコメント。ママ下手だね、と一切言わない娘の気遣いが切ない。

そこで、いつも大切にしているキング牧師のお言葉、「愛なき力は暴力で、力なき愛は無力である。」が脳内再生。

お母ちゃん、あんたのこと救いたいけど、圧倒的に無力やねん。愛だけはようさんあるんやけど、兎にも角にも力がなくて、どうにもしてあげられへんねん。そんな母ちゃんを許してな、状態。

世の中には、愛だけではどうにもならないことたくさんあるからこそ、愛を発揮するために力を身につけていかないと行けないわよね、とマリオをやりながら本業の方に思いを馳せるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?