見出し画像

あと7時間で1年間の育休がついに終わる

今日で3月が終わり、明日から新年度が始まる。

私は1年間の育休が終わるし、息子は保育園デビューするし、娘は保育園の最後の1年が始まる!終わりと始まりをヒシヒシと感じている今、この1年ことを少し振り返ってみたいと思う。

仕事をすることが大好きな自分が、名目上はしっかり1年育休を取ってみたことは、ある意味で大きなチャレンジだった。1回目の出産時は1ヶ月で仕事を再開し、名目上は4ヶ月で復帰したので、今回はかなり思い切った感じ。

仕事の状況が大きく変わりつつあったし、社会人になってから7年間息をつく間も無く走り続けてきたので、一度立ち止まってみたら自分の中に何が起きるか、体験してみたかったんだと思う。

自分の中に育ってしまっている「当たり前」みたいなものから手を離して、もう一度今後の人生で大切にしたいことを、掴み直してみたいと思った。それを意識して1年間過ごしてみたら、自分の中でいろんなことが大きく変化した感覚がある。

自分のエネルギーが高まる要因や、幸せを感じる瞬間に関して、かなり感度が高まったな〜と思う。そして、今後の人生はこれらを感度を信頼して、もっと自分を解放して、感覚的に生きていきたいな、と。

論理的に説明できたり、誰かを説得できるような材料がないことに関して、勢いよく飛びつくことを自然と避けてしまっていたけど、これからは「だってそう感じるんだもん」とか「だってそうしたいんだもん」とかもっと開き直って生きていこうかな〜という気分が高まっている。

頭で考えられることの天井が見え始めた感覚があって、もっと顕在意識では感じ取れていないことに身を委ねて見て、何が起きるか楽しみたいな〜と感じ始めている。

今までは、成長するためにとか、貢献するためにとか、勝手に自分に課していたものがたくさんあって、それが知らず知らずのうちに「責任感さん」みたいな感じで自分の中にすっかりと、ドデンと、居座るようになっていたな〜。責任感さんが自分を押し上げてくれるような人生のフェーズもあったけど、今の自分にはもういらないな〜、さようなら〜という感覚。

これから先は、もう少し軽やかに、もう少し自由に、自分の感性を爆発させていってみたいと思う。

ここに至るまで、1年間で本当にいろんなことが自分の中で渦巻いて、いい感じに脱皮できたかな?いい感じに葛藤できたし、いい感じにメソメソもしたし、いい感じに自己否定と自己受容を行ったり来たりした。やりたかったこと、やり切れたな。満足じゃ。

いらないものはいらないし、大切にしたいものは大切にする。

明日からまた少し急ぎ足な日々が始まるかもしれないけど、今の感覚に立ち返ってこれるようにしたいと思うし、そういう習慣を作っていこうと思う。忘れるなよ、自分!

2022/3/31  育休最後の日の夕方の自分より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?