自己肯定感を高めると色々上手くいく

ヨガの仕事をしているとよくプライベートなことも相談されたりする機会が多いのですが、自信がない、という女性が多いのに驚きます。
モデルでも撮影の際も、カメラマンの方が、自信を持てないという女性が多い、という話をされていて、これは謙虚であれ、と言われることの多い日本の女性の特徴なのかな?と思ったりしましたが、海外の男性に比べて日本の男性は、女性を褒めるどころか貶してコミュニケーションを取ろうとすることが多いように感じるので、それが原因なのかな?とも思ったりします。

自信がない、と言う女性はことごとく、恋愛が上手くいかない、と話されてたのですが、私から見たら皆素敵な女性ばかり。
お話を聞いていて、成長する過程で充分褒められて愛されて来なかったのかな、と感じる人が多かったです。

褒められても、いやそんなことは、と謙遜するのが美徳とされる文化、謙遜は日本人らしいとは思いますが、褒めて頂いて喜ぶと、調子に乗るな、と言わんばかりに貶して来る人も居る、親や友人や、近しい人程自分の価値観を他人にも要求して来るものですよね。

自己肯定感を高める、と言っても意外と難しいもの。
マツコさんの「50日間で女性は変わるのか」で女性が激変するように、自分に自信が持てるような経験を与えられると変われるのかもしれないですが、毎日褒めてくれる外国人男性なんていきなり現れないので、マツエクしてみる、とか、ボディメイクを頑張ってみる、とか、高級ランジェリーを買ってみる、とか、ヘアメイクをして貰ってカメラマンに写真を撮影して貰う、とか、敢えて今までの自分ならしないようなことから始めてみると良いのかもしれませんね。


自分を愛して、自信を持って、といきなり言われても難しいもの。
それでも、自分のことを大切に思ってくれてる人が一人でも居る、と考えると、ダメンズにハマったりはしないものです。

自己肯定感、ちょっとずつ高めていきたいですね。
自信がないところから頑張って自信が持てるようになった人は、ちゃんと人の痛みが分かる筈。
そんな人は本物の輝きを持てます。
偽物じゃなく本物の輝きがある人には人も仕事も集まって来る筈。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?