見出し画像

運動で意識を変える③

さて、またまた前回の続き

早朝ウォーキング1か月達成するためには頑張らなくていいんだということをお伝えしました
そして順調にいくかと思いきや、歩きに行かなかった日がありました
今までの自分だったら、どんな事があっても毎日歩きに行かないとすぐに怠けてしまってまた飽きてしまうに違いないから、頑張らなきゃ・・・
と思っていました笑
でも、実は体調がおかしかったので無理して外に出なくていいや~と思ったのです
きっとそういうのがわかっている人なら、そんなの当たり前だと思うかもしれないのですが、昔からの固定観念がこびりついてしまったわたしは、自分自身に対してもとてもストイックになりすぎて結果的に自滅するパターンだったんです・・・

そこで、体調が悪い時に外に出て楽しめる?
そんなの悪化するだけじゃん!
じゃあ今日は家でゆっくり深呼吸したりストレッチするでいいじゃん!
そうだそうだ!
・・・というように、ゆっくりとゴロゴロしたただけで終わりました
そしたら、在宅勤務だったのですが、体調はどんどん悪くなっていって途中で休憩しながら進めていくほど・・・
その時に
ああ、無理して歩いていたらもっと悪化していたかもしれない・・自分の体に聞いて正直に動いていくって大事だな~と新たな発見が出来ました
これもきっと風の時代を生きていく時の感覚だと思いました

相手に合わせること、今までのやり方からしたらこうとか、我慢してやることに意味がある、などの感覚はこれからどんどんとなくなっていくと思います
逆にこの感覚のままで生きている人にとってはこれからの時代とても生きにくくなっていくような気がします
コロナが起きたのも、今までの常識では考えられない出来事が起きた時にどのように対応していくか?が求められる時代になることを知らせているような気がしています
そして新たなサービスややり方がどんどん浸透していってる中で、昔はこうだった、、、みたいな話をしていても新しい波に乗り遅れてしまうんです

わたしは昔ながらのやり方でいいんだ!と思うのは自由ですが、周りも気付いたらアップデートして行っていると、変わらざるを得ない出来事も増えていきます(例えば携帯のバッテリーが2年で寿命を迎えるように、いつまでも古い携帯のままだと、動きが遅くなったりみんなのやってることについていけなくなって、ある時に壊れて強制的に新しくしないといけなくなる・・・みたいな)
そんな風に、時はどんどんと加速していっています
今年の年末に大きな風の時代が到来するので、その時にこの感覚が少しでもわかっている人と、全くわかっていない人とでは運を掴むのも動くのにも大きな差が出てくると思います
これからは気になったら重たく考えずとりあえずやってみる、どんどん動いて自分に合うかチャレンジしていくくらいの気持ちが大事なようなので、今まで以上に気になる事は温めずにどんどん外に出していくといいですよ~

わたしもなんだかんだでウォーキングだけでなく、その後雨の日には家の中で10分動画などのダンスで体を鍛える、みたいなものをやったりしてウォーキングにこだわらなくなってきました
それもまたいい発見で、自分の感覚さえ変わればいつでもどんな時でもやりたいことをやれる
それってビジネスでも趣味でもなんでもそうだなぁと思うのです
オンライン授業とかビジネスもどんどん出てきてますしね!

そうやってアイデアを出して楽しんでいけたらいいなぁと思ったのでした
ここまで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?