見出し画像

フィンランドへサ旅に行く夢が叶いました

2023年8月にフィンランド🇫🇮行けました。
ヨーロッパ旅行はたぶん25年くらい行ってなかったし、
通貨ユーロも初めて見たし、
前回ヨーロッパ行った時に、
エコノミークラスの飛行機では2度とヨーロッパには行くまいと思うくらい辛かった。
そんな私がこの旅行を決めたのが、
2021年9月23日
この日にフィンランドのホテルを予約した。
しかも首都ヘルシンキではなく、タンペレのホテルを7日間。
振り返ってみると、
この時期は皆さんも色々な思いがあったとお察ししますが、
私の人生でやりたいことは、
フィンランド🇫🇮で本場のサウナに入りたい❗️
だった。
たぶん2年後には行ける世の中に変わっているだろうという期待を込めて、予約した。
だから、サウナに入った嬉しさもあるけど、
2年前のねがいを叶えられた満足感も大きい。
でも実はもう一つの叶えられなかったねがいもある。
このホテルを予約した時に計画した事は、
タンペレに7泊することと、
陸路でサンクトペテルブルクに行くこと。
ヘルシンキから鉄道でたった3時間半ほどで行けるらしいので、初めてロシアにも行ってみたかった。
ご存じの通り、2022年から現在もそんな状況ではない。
行けるときが来るといいなと望みは捨てずに待とうと思う。





よろしけれサポートお願いします。