見出し画像

「初恋」を忘れないために

親友の好きな人が初恋相手に……。

私の初恋相手は、親友が想いを寄せた人でした。

初恋の彼とは高校3年間、同じ教室で過ごしたクラスメイト。片思いする親友に、彼の様子を毎日報告するのが、私と親友をつなぐ絆のひとつでした。

・クラス写真で見せる彼の笑顔
・友人と楽しそうに話す彼の様子
・授業中の真面目な彼の表情

「親友のため」に見つめていた彼の日常が、いつからだろう「自分のため」に変わってしまった。

私は親友への罪悪感と、彼への恋心を発したい気持ちで心が大きく揺れました。葛藤する気持ちを隠して過ごす毎日。ツラくて苦しかったことを覚えています。しかし私の気持ちを、親友も彼も気付いていたというから、思い返してみると、本当に恥ずかしい……。

心の葛藤から解放されるまでには、さほど時間はかからなかったが、ひどく長く感じたことを覚えている。

まずは、
親友に「ごめん」
そして、
彼に「すき」

心がすっきりした。

あれから20年ほど……。

親友とは、良好な関係がつづいている。
どきどき食事に行っては、仕事や子育て、互いの夫婦のことを話したりする。

初恋の彼とは、夢の中でときどき会う。
高校時代と変わらない彼と過ごした時間。朝を迎えると、懐かしい気持ちと次回の登場を楽しみにする自分がいる。
彼は今どんな生活をしているだろう。結婚して子供がいて、夢をかなえているのかな?そして私の初恋での、心の戦い。初デートでペアルックになったこと…。覚えているかな。

彼と会ってみたい!という気持ちが無いわけではない。
でも彼と会うのは、夢の中だけがいいと思っている。
初恋での記憶を、鮮明に覚えておくために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?