見出し画像

201609_cover art of CD(Sapphire Aimee K)

アルバムタイトル通り、9月に発売されたSapphire Aimee Kさんの「September in the rain」のCDジャケットデザインを担当しました。

某有名ホテルでも歌う彼女と演奏するミュージシャンの素晴らしさにCDが出来て聴かせてもらってびっくりした1枚。

いつもデザイン制作は友人の依頼だけど、初めましての初対面、費用/期間的に撮影も自分自身で行い、そしてコミュニケーションはほぼ英語という難易度高めの依頼でしたが、最終的に彼女の家族全員から感謝いただけた自分の中でもやりがいのあるお仕事でした。

Profile
Sapphire Aimee K
フィリピンの音楽家族の一員として生まれる。天性の歌声で幼い頃よりSinging ContestにてAwardを多数受賞。Nina Simoneの影響を受け、jazzに傾注する。


結論:英語しゃべれなくてもどうにかなる

Aimeeさんは日本人の優しい旦那さんと一緒に日本に暮らして長いものの、ちょっと日本語が苦手。対して私もTHE日本人らしくWritingは比較的できるけど話すのと聞くのがちょっと苦手。

なので2人で英語/日本語を補いつつ会話しました。なによりAimeeさんのチャーミングで明るい性格にだいぶ救われ、結局コミュニケーションって語学力とイコールじゃないんだなって思いました。


撮影大苦戦。でも素敵な笑顔が撮れて大満足。

冒頭書いたように、今回、諸条件から撮影も自分で行いました。

「こんなイメージでデザインするからこんな服着てきてね」
「あれとこれを準備して・・・撮影場所はここで!」

と、ここまではお仕事上、慣れているんです。ただ撮影・・・
グラフィックデザインの専門学校に社会人になってから通い、確かにカメラの授業も少しあったけど。。。くらいのスキルだったので正直不安でした。

歌っているイメージを撮影するため、アカペラで歌ってもらってとにかくたくさん撮影してどうにか乗り切ったものの、
当時、必死すぎて彼女の歌が異常にうまいのが"まったく"耳に入ってこなかった。笑
後にCDが出来て聴いた時に仰け反るくらい衝撃的でした笑

ただアーティスト写真がとにかく苦戦し、どうしても納得いかず、
渋谷から東銀座へ移動してもらい、もう日が暮れながらも撮影に協力してもらいました。

東銀座は旦那さんが働く職場ということで、とても仲の良いご夫婦だったのでそんな話をしながら撮影していたら・・・最後の最後にすごくいい表情で撮影ができました。きっと今までたくさん話して理解して仲良くなった結果、こういう表情を見せてくれたと自己満足。


完成したデザイン


とても気に入ってくれて、この後追加オーダーでフライヤーも作らせていただきました。


とてつもなくいいCDなので興味ある方はご連絡くださいー!
→mail to:tmk.0418mk@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?