見出し画像

本日の気づき

このnote 、どうせ誰もみてないし(ヤケになっているわけではなく、フォロワーをわざと増やそうとしてない)、もう読みやすさとか考えるのやめて、好きなことをつらつらと書いていこうかな、と思い始めた。

昔はアメブロがそういう場で、毎日日記っぽく勝手なこと書いてくのが楽しかったりしたんだよね。

今日は自分的にちょっと面白いことがあった。
ちょうど1年前くらいからおむすびチャンネルという媒体でライブ配信をしているんだけど、最近はだいぶ熱が覚めてきて、配信頻度は月2回ほど。去年の3月と4月なんて、毎日!配信していたから、すごい熱の下がりよう。

面白くなくなってきたのは理由がある。
最初は日本語を学ぶ外国人と、海外在住の日本人、という明確な配信者像があったんだけれど、去年の夏頃からその縛りがどんどん外れてきて、私からしたらもう訳のわからない雑多な素人(失礼!)が集まったカオスになってきたから。

だいたい私は忙しすぎて他人の配信なんてみているヒマがないので、おむすびは配信専門。配信の目的は、その他大勢の配信者は「YouTubeとかで顔出しする勇気がないから、クローズドな場で」という感じだろうけど、私はもういくらでもどこでも顔出しして喋りまくっているから、おむすびは単に「コーチングを知らない人たちへコーチングを知ってもらうための配信」だった。

そこへよくわかんない素人が私の番組を見にきては、私に意見してくることとかあって(笑)、まあそんなのとやり合っても仕方ないから鼻で笑って見ているけれど、しつこい人がいると流石にウザい。こちとらこれまで2000回以上有料のクライアントさんたちにコーチングしてきてるんだよ、それを本1冊読んだくらいで私の考えを正せとか言ってくるな!って感じでしょうか…(すいません、興奮して口が悪くなってきた)

まあそれでもありがたいことに、毎回見にきてくれる人たちがいる。

毎回参加してくれるのは30人くらいだけど、それでも講演会だと思えば、開くたびにそれだけの人数が集まってくれるなんて、本当にありがたい。

ところが今日、私が配信する直前に、このプラットフォームでおそらく一番多くのファンを抱えているであろう「じっちゃま」なる人物が、私とおんなじ時刻に配信予定をぶつけてきたー!

それ見た瞬間の私の感想。「やられた…」

で、私が何をしたかというと、すかさず今日の配信をアーカイブなしでやろう、と決めた。

普段は時間が合わない人もいるだろうということで、優しい私は(ほんとに優しい人はそんなこと自分で言わない)アーカイブ作ってたんだけど、それやると必ず「この番組はあとで見ればいいか…」をやる人がいる。正直ライブ配信の醍醐味は視聴者とコミュニケーションできることなのに、見てるのが少人数すぎて誰も絡んでくれなかったら、はっきりいって私はやる気がなくなる。

いや、プロだったら、そういう場でもプロとしていいパフォーマンスを!とか言わないでね。もちろんお金もらってたらそうだけど、これ、タダだからね。

で、その結果、何が起きたかというと

結局いつもにも増して多くの人たちが、私の番組を選ぶ、ということをやった。

そこでちょっと閃いてしまった。

人間、楽しいとかもっと聞きたい、なんて求められればいくらだってサービスしたくなるけれど、今まで親切にアーカイブ作ってたことで、自らライブに来なくてもいい環境を提供してあげてただけなんだって。

親切には違いないけど、それで自分の楽しさが半減されるなら、私は幸せじゃない。

なんでそんな簡単なことに気づかなかったのかなーって、びっくりした。

というわけでこれからはアーカイブ残さずにやってこー、と思ったのでした。

これが今日の気づき。



あなたのサポートは、ライフコーチとしてさらなる学びを深めて社会に還元していくために大切に使わせていただきます。