見出し画像

スマホデトックス

仕事とはいえスマホやSNSに使う時間がいくらなんでも長すぎるのでは?

という気が最近していたので、今日からスマホデトックスをすることに。

デジタルデトックスを本当はしたいんだけど、私の仕事はすべてオンライン完結型なので、パソコンに触らないわけにはいかない。

でも実際パソコンにはそれほど中毒症状はないのよね。

だから、スマホ(特にSNS)を絶ってみることにしました。

とはいえ、インスタの投稿だけはスマホがないとどうにもならない…
(ほんと困った世の中だ)

そして、各種SNSの投稿によりコメントを頂いたりしたら、それを返さないわけにはいかない。

というわけで、完全断ちは難しいものの、私の中で独自ルールを決めた。

スマホを触っていい条件は:

  • インスタの投稿やリール作りをまとめて予約投稿するとき

  • インスタストーリーズをアップするとき(1日多くて2回まで)

  • SNSのコメントやDM対応など、夕食前か夕食後、30分まで

  • 外出などで写真を撮りたいとき

のみにすることにした。

写真を撮るのもコンデジにしようかな、なんて思ったけど、今度それやるとデータをスマホに上げたりする時間が取られるから、写真撮るのはOKということにした。

陥りそうな罠があるとすれば、ストーリーズあげた時なんかに、つい他の人の投稿をみてしまったりしそうなこと。そこはぐっと我慢して頑張ります。

というわけで今日は実際まだスマホを触らないことに、成功しております
が、
結構気持ち悪い…

つい手を伸ばしたくなる。

どれだけこれまで中毒になっているかの証だと思うので、ここはぐっと我慢ですね。

みなさんはスマホから離れる時間、とってますか?


あなたのサポートは、ライフコーチとしてさらなる学びを深めて社会に還元していくために大切に使わせていただきます。