見出し画像

クラウドファンディングが無事に終了しました。


おはようございます!

昨日は秋分の日。そして、4連休の最終日でしたね。

皆さんは秋の連休、いかがお過ごしでしたか?


さて、昨日は8/25から開始したクラウドファンディングの最終日でした。


スクリーンショット 2020-09-23 9.21.18



最終日はグッとPV数も支援者数も伸びて、

23:59最終にはなんと、597%達成!!!


スクリーンショット 2020-09-23 9.37.24


本当に本当にありがとうございます。



クラウドファンディングをやると決めたのが7月30日。

そこから急いで準備を始めて、

スタート日を8/25に決めました。

そして、無料ダウンロードを決めたのが8/18。

クラファン開始のちょうど1週間前です。



そこからあっという間にクラウドファンディングが終了し、

はじめる前には果てしなく遠い道のりに思えた10万人という数字が

データダウンロードと手帳販売数合わせて7505件という

まるで奇跡のような数字を目の当たりにしています。



たくさんの方がシェアしてくれたり、
ご支援いただいたり、
応援メッセージをくださったりしたのですが、

みなさんその時に、
「自分ごととして」そこにご自身の想いをのせて
投稿してくださっていたのがとても嬉しかったです。



「頭おかしい経営者」

今回、「手帳の全データ無料公開」に踏み切った時、
多くの方から「え?!これから売るものを!?頭おかしいでしょww」と
たくさんの方に言われました。笑

しかも、データダウンロードの際、
個人情報の入力やメールアドレスの登録など
お客さんにとって面倒な手続きは一切なし。


リンクをクリックするだけで
「Googleドライブに直接飛んでDL出来る」
という方法にしました。


経営者や、マーケターからしたら
有り得ない話だと思います。笑

(だいたい1人3回くらい聞き直されましたw)

なぜなら全ての業種の企業が、
お金を払ってでも一番欲しいのは、
顧客の個人情報だからです。


でも、私たちはそれを収得しないという方法を取りました。


そこまでしてでも、
「忙しいお母さんたちにダウンロードして欲しかったから」



そのおかげもあって、
データダウンロードはなんと6549件でした、、、!!!!



これは、予想の6倍です。


1000件を目指していたので、
初日に「え??」と桁数を何度も確認したくらいです。


きっと、面倒な登録があったら
60%以上減だったと思います。
(私が超絶めんどくさがりだからわかりますw)



本当にしたいことは何か?


わたしたちがつくりたいもの、
それは一組でも多くの親子の笑顔

そう考えて、目先の利益を捨て、
より多くの子供たちに届ける方法を選択しました。


いまだから言えますが、
経営者としての判断がそれで良かったのか、
やっぱ個人情報をとるべきだったのか、
それは始まってみるまでわからない怖さが有りました。


たくさんの人をプロジェクトに巻き込んでいます。

下手したら「巻き込み事故」、
しかも「大事故」になりかねません。


それでも、
信じてついてくれるメンバーたち、
ファミリーのみんながいる。


やるしかない。



「選んだ方を正解にするのが経営だ」と、
経営の先輩に背中を押していただいて、
恐る恐る、一歩を踏み出すことができました。



「コピーされたら?」
「うちよりも力のある会社が真似したら?」


考え出せば心配はつきませんが、
そんな時、
最後、背中を押してくれたのはこどもたち一人一人でした。



「私たちには、圧倒的に、すでにファンの人たちがいる」

お客さんとスタッフ、保護者さんと職員、と言ったような
一般的な関係性を超えた「仲間・ファミリー」となっているお客さんたちがたくさんいます。

こどもたちに至っては、
先生というよりは、きっとおとなの友達と思っているのではないでしょうか。


保護者のママさんが私の心配をしてくれたり、

年上のママさんが私を怒ってくれたりします。笑


よく、例え話をするのですが、

もし私が、お腹が空いて、
万引きをしてパンを盗んだとしたら、
きっとこの人たちはみんな
「ともさん、言ってくれたらお米とか送ったのに涙」と
思ってくれるんだろうなと思います。
(もしくは、なんで言わないの、って怒りそう)


どういいう例えだよって話ですが笑


この人たち、そして子どもたちがいれば
何も失うものはない。
いくらでも新しいワクワクを、
無限にサービスを生み出していく事が出来る。

そう、心から思いました。

だから、データ公開に踏み切ることができました。



ひとりひとりの力が合わさって


今回こうして、たくさんの方に届けることができたのは、
紛れもなく、一人一人のみなさんの投稿や紹介のおかげです。


なんと総PV数は49,301pvでした。


私たち一人一人の力は小さくとも、
一人一人が想いを寄せ、力を合わせることができれば
こうして大きな奇跡を起こすことができる。

そのことを私たちが一番教わりました。


私たちはこれまで、
こどもたちに繰り返し繰り返し伝えてきたメッセージがあります。

スクリーンショット 2020-09-23 17.14.26

(授業中に使うレジュメより抜粋)

これ、普段は「こどもたち」にしか伝えてない秘密なんですけど
今日は特別に「おとなのみなさん」にも教えます。


「夢は声に出したら叶う」


夢ややりたいことを口にしたら、
応援してくれる人が現れます。

応援してくれる人が1人でもいたら、
その夢は叶いやすくなる。

1人で出来る努力の限界を超えた、
大きな力があなたを応援してくれる。

「毎日ありがとうを見つけて声に出すこと」

これも、夢が叶いやすくなる秘密です。

こどもたちは、詳しく説明なんかしなくても
「〇〇だからだね!」と
すんなり行動(変容)しはじめます。

「どうして夢が叶うの?なんで?」と思ったら
「夢の叶え方_声に出す」と検索をする前に、
星の王子様を読んでみてください。

そこに答えが書いてあります。



私たちの夢

クラファン終了の前日、
コアメンバーで集まって大切な話し合いをしました。
私たちの目指す方向性、ビジョンを明確にクリアに想像するために。


「10万人に届ける」が達成された時、
世界はどうなっている?


10万人にこの手帳が届いた時、
世界はこうなります。

スクリーンショット 2020-09-23 17.34.42

スクリーンショット 2020-09-23 17.34.49

スクリーンショット 2020-09-23 17.34.59

スクリーンショット 2020-09-23 17.35.06

スクリーンショット 2020-09-23 17.35.33



果てしなく遠く感じる野望も、
宣言し、口にすることで、たくさんの応援者が現れる。

たくさんの人に応援してもらえたなら、
その夢は、必ず一歩ずつ、近づいていく。


今回、私たちがそれを体験させてもらいました。

この投稿を読んでくれているあなたも、
その一員です。
ひとりひとりの投稿、紹介、いいねが
ここまで大きな一歩を踏み出させてくれました。


クラウドファンディングは終了しましたが、
まだまだ道は始まったばかり!


まずはみなさんのもとに、
無事手帳が届けられるように、
メンバー一同、全力で向かっていきます。


ご支援・応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!!!



最後に。


星の王子様は、世界何カ国に翻訳されているか知っていますか?
200以上の国と地域の言葉に翻訳されています。


ふふふ。(意味深w)

10万人への道は最初の一歩。

(私が死んでもラボの子どもたちになんとかしてもらいますw)


スクリーンショット 2020-09-23 17.46.33



心よりの感謝を込めて。

2020.09.23

ミライLABO 白井智子


ミライLABOのHPはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?