withコロナに、理想のライフスタイルを考えてみる


3月から在宅勤務が始まって
気がつけば2ヶ月のおこもり生活です。

「コロナで生活が変わってしまった」
という方も多いと思うのですが
実はそんなに悲観的には捉えていなかったりします。

(もちろん経営者としては戦々恐々ですが)


いわゆる“コロナ後”に変わった生活スタイル

☑︎毎朝子どもと一緒に朝ごはんを
 食べられるようになった
☑︎朝のルーティンが穏やかになった
☑︎日中こども遊ぶ時間が出来た
☑︎夜にセルフケアの時間を取れるようになった

コロナ前には「そんな時間絶対ない」と
思っていたことが出来るようになっています。

何事も捉え方次第ですよね。

もちろん、不便なこともあります。

アフターコロナが来たとして、
コロナ前に戻るとは思えません。
おそらくもとの生活には戻らないでしょう。

だからこそこの機会に
自分にとっての「理想の24時間」を
デザインしてみてはいかがでしょうか。

朝はどんな風に過ごしたい?
日中は?
子どもとの時間も取りたいし、
食事もゆっくり食べたいし、
夜寝る前には自分の時間も欲しい。

まずは自分にとっての何が大切か?
それを考える機会にしてみてはいかがでしょうか。

仕事も大切。社員たち、仲間たちも大切です。
でも、息子との時間も同じように大切な時間。
そして、ひとりの時間も私にはとても大切です。

家庭と仕事とのバランス

家族を持つ女性にとって、
仕事と家庭、育児のバランスって
いつまでもついて回りますよね。

講演などでもよく質問をいただきます。

起業したての頃にはバランスなんて
とても取れておらず、
家のこと、子どもとの時間を削って
事業を軌道に乗せることで精一杯。

でも、後悔はありません。
でも、「あの時はごめんね」という
気持ちがあるので
事業が落ち着いてからは、
なるべく息子との時間を
意識して持つようにしました。

わたしが先輩から頂いた言葉に
「いつからでも、遅くない。今が最善。」
ということばがあります。
気がついた時、ハッとした時、振り返った時
その時がいつだって最善。
子どもとの信頼関係を築いていくのに
遅すぎることはありません。

起業した頃と同じく(それ以上に?)
このコロナの時代も大変な時ではありますが、
わたしにとって大切なものに時間を注げるように
意識を向けるようにしています。 


大切なものに時間を注げるように

「あれこれやりたくて時間がない」という方は
結構多いように感じます。

先日オンラインサロンの「本ラボ」で紹介した
エッセンシャル思考という本をお勧めします。

エッセンシャル思考

「最小の労力で最高の成果を出す」とは、
10歩進めるとして
10個の事を同時にやろうとすると
1ずつしか進めていない。
しかし、1つのことに絞れば10先に進める

という考え方です。

小学5年生の女の子にお勧めしたら
早速読んでくれて、自分なりの解釈を添えてみんなに紹介してくれました。

(プレゼンが上手で、大人たちはみんな読みたい!となりました笑)

とっても頑張り屋さんの彼女にこそ読んでほしくて紹介した本だったのでとても嬉しかったです。

自分にとっての優先順位の付け方や
選び方、捨てる技術なんかも載っていて
創業当時からこの本にはお世話になっています。
ぜひ、読んでみてください。


忙しい時にこそ、一度歩みを止めてみる。

自分にとって大切なものは何か?
理想のライフスタイルはどんな過ごし方か?

withコロナの時代だからこそ、
「理想のライフスタイル」について
考えてみてはいかがですか?

#あなたの人生はあなただけのものだから

\初月無料!月額2200円/
 【ミライLABOオンラインサロン】
http://mirailabo8-online-salon.mystrikingly.com/


\おうちにいながら感性をぐんぐん育てよう!/
 【ママとキッズのためのオンラインレッスン】
http://mirailabo-mamasalon.mystrikingly.com/

\興味のタネを育てて世界を広げよう!/
 【小学生向けオンライン授業】
http://mirailaboonline.mystrikingly.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?