見出し画像

暗いところって集中できるンです。

 午前中、2週間に1度のヴォーカル レッスン~! 無限水に早く着いたので 生徒さんが来るまで 自分の練習をすることに…。

 私は集中力が増すので(新しいフレーズを覚える時など)室内を真っ暗にして 目をつぶって練習することがあるのですが、今回はイヤホンから流れて来るサックスのフレーズに合わせて繰り返し繰り返し 聴きながら吹いているうちに自分だけの世界に入っていました。(暗いところで 同じことを繰り返していると時間の感覚もなくなります。)

 それ自体は悪くないのですが、今回は ヴォーカルレッスンが入っていたのに それを忘れて吹き続けていて 気が付けば「なんで こんな真っ暗な中で吹いてるの~?」と 生徒さんが暗い入口に立っていました。
 (イヤホンで練習フレーズを聴いていたのでドアが開いた音に気付きませんでした。)

~いつも ここで練習しています~


 自分の世界の中にこもっていると すぐに外の世界(元いた世界…いつもいる世界)に戻ることが出来なくて数秒のヘンな(!?)間ができて それを取り繕うのに しどろもどろ…。
 何か喋らなきゃ~と「暗いところで練習すると集中するンです。今日はレッスンでしたね…。」と 言うのが いっぱいいっぱい…💦 そして、何事もなかったかのように いつも通りレッスンを始めたのですが…。

 いつもいつも集中して自分だけの世界に上手く入れるわけではないのですが、何かの瞬間に そこに入ってしまうと心地良くて そこから出たくなくなります。ある種の瞑想状態なのだと思いますが、皆さん そんな瞬間(時間)ありませんか?  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?