見出し画像

ハミングバードのコーラスレッスン

 毎月 第4土曜日10:00~、私のホームグラウンド『無限水(むげんすい)』で コーラスのグループレッスンをしています。

 暑い日が続いていて 自宅でもエアコンなしでは危険なほどですが、外気と室内の温度差や エアコンで身体が冷え過ぎて 体調を崩されている方もいらっしゃいますよね。

 そんな中、レッスンは 約1時間半。
 先ずは 軽いストレッチと発声練習で緊張している身体をほぐし目覚めさせ、それから練習中の課題曲を約40分ほど 簡単なステップを踏みながら 歌っていただきました。

 声は元気のバロメーター。歌うことも 楽器を演奏することも 考えている以上に体力を消耗するので、歌っている間は(好きなことに)集中しているので 気が付かなくても レッスンを終えて お1人になられた時に心地良い疲労感に包まれていらっしゃるンじゃないかと想像しています。

 歌も ピアノも回数を重ねると 身体の一部のように ご自身と一体化して来るので(時間はかかりますが) そこまで楽しみながら続けて 3曲 仕上がったら 皆一緒に本番のステージに立っていただくのが 私の目標です。

 みんなで絶対ステージに立ちましょうね~。エイエイ オォ~!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?