見出し画像

ご当地ソング ♪横浜ホンキートンク ブルースの歌詞に出て来る伝説のイタリアンレストラン「オリジナルジョーズ」のDNAを持つトラットリア『ヴェルデ』

 無限水のお客様に教えて頂いたトラットリア『ヴェルデ』。JR東神奈川駅から徒歩3分。


 驚いたのは、こちらのお店…(横浜の)ご当地ソングで エディ潘さん・松田優作さん・藤竜也さん等が歌った ♪横浜ホンキートンク ブルースの歌詞 ~飯を食うなら オリジナルジョーズなんて 聞いたふうなこと ぬかしてた サラって女さ~ の四角(長方形)くて薄い生地のピザが有名だったイタリアン レストラン「オリジナル ジョーズ」の元シェフが35年前に開業したお店で 現在はお嬢様(明るくて笑顔がステキでした)と ご主人様(現シェフ)が引き継がれているお店だったンです。

 帰り際にオリジナル ジョーズの当時のメニューや(当時)働いていらっしゃった ご両親のお写真を見せて頂いた途端に記憶の扉が開いて、店に入って左にウェイティングバーがあったことやテーブルクロスの赤いギンガムチェックと一緒に 赤ワイン好きだった生前の父が 時々オリジナル ジョーズのピザをオーダーして (無限水から)1ブロック先(現 桜通り)にあったお店まで(私が)取りに行っていたことを思い出しました。いや~、懐かしい!


 まずは、
ほんのり温められた2種類のパンが運ばれて
ランチスタート!

~前菜~
ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)・生ハム・
かぼちゃと玉ねぎとレーズンのバルサミコ炒め・
クスクス・キャロットラぺ・レタス

~クスクスの使い方を1つ発見。
きゅうりと一緒にドレッシングで和えればいいンだ!~


~イワシのトマトソースパスタ~

~トマトソースに松の実とケッパーが入っていて
自宅でもマネできそうです~


~スズキのポワレ~

~大きいししとうがインパクトありました~


~バナナタルト&カプチーノムース~


 東神奈川のトラットリア(気軽に入れる大衆向きのイタリアンの意)は コスパ最強! アットホームな雰囲気の中、がっつり美味しくいただきました。    

 思いがけず、横浜の顔の1つ…オリジナルジョーズのDNAを持つお店との嬉しい出会いの1日になりました。ごちそうさま~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?