見出し画像

ファスティング2日目(おまけ)

~好転反応~

 2日目の夜、右側の肩甲骨~胸・腕の付け根辺りが痒くて ふと見ると赤く蕁麻疹のような症状が出ていました。私は大人アトピーと慢性蕁麻疹を経験しているので 皮膚に何か出た時は「体の中の悪いものを外に出してくれているンだなぁ~。」と 思えるのですが、何が原因なのかは気になるところ…。   

 1日を振り返ってみて、パワースポット巡りで出逢った神様や樹齢1000年の巨木パワーなのか…?(ないない…)、温泉のお湯が合わなかったのか…?(翌日も入りましたが平気でした)、1回目の回復食のスープに入っていたお豆(たぶん缶詰)が合わなかったのか…?(それくらいで…?)、音叉セラピーで細胞が反応したのか…?(ないない)と 1日を振り返っても見当たらず、あるとすれば ファスティングの好転反応なのかなぁ~?

 実は もう1つ、どこにも ぶつけていないのに 右手の小指の下(手の甲と平の間)の皮膚がペロっと剥けてもいたんです。スリランカでアーユルヴェーダの施術を受けている時に 好転反応で足の裏の皮がベロっと剥けた人の話を聞いたことがあるので もしかしたら…と思っています。

 翌朝には治っていたので 問題ないのですが、だるさや眠気以外の好転反応 初体験!
 身近なところでは マッサージを受けた後に だるさを感じたり 眠たくなったりしますよね。あれです。人によって 頭痛が起きたり 私のように発疹が出たり、体臭・口臭・尿…などのニオイが強くなったり、熱が出たり…他にも色々な症状が出るようです。

 身体は 自分に合った生活をしているかどうか…の優秀なセンサー。今では 相当 使い込んでいますが それでも毎日休むことなく働き続けてくれている私の身体に感謝~! つづく…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?