見出し画像

散歩の楽しみ

最近散歩を始めた。ドラクエwalkがお供だ。体力が落ちているので30分ゆっくり歩くので精一杯だけど、今まで横になっていた方が多かったので、やっと人間の生活に近づけた気がする。

秋が短いので、花が今が最後と咲き乱れている。歩くだけでも見るものが多い。田舎の住宅街なので家の土地が広くて、庭に手をかける人がたくさんいる。趣向をこらした庭を眺めながらゆっくり歩いていると、その趣味人の住人が同じようにタバコを吸いながら美しい芝生を眺めていたりして、ちょっとだけ気恥ずかしくなり足早に通りすぎたりする。都会か、もっと町中に住んでいたら、散歩で思わぬお店を見つけたりするのだろう。わたしは市内でも山側に住んでいるので、そういった発見はない。あったら楽しいだろうなとら思うけど、高原にまでいかなくても清涼な空気と山の匂いがあるので、それはそれで贅沢だなあと思う。

薬を増やして2週間たった。副作用が出て、やたら眠くなるのであまり体にあっていない気がしている。精神の方は散歩にいけるくらい回復しているのだ。体にはあっていないのが残念だ。明日診察なので、寝すぎて生活に支障が出ていると伝えたいと思う。メンタルと婦人科の診察なので時間がかかる。薬局でもずいぶん待たされる。患者でぎゅうぎゅうなのもちょっと精神的によくないので、薬の待ち時間にドラクエwalkを起動して20分くらい歩いてみようかな。

ポケモンGoもやっていたのだが、前のスマホの電池がそれで止めをさされてしまったので、怖くて再開していない。ドラクエwalkはそこまで電池を食わないのでよかった。

ひきこもりがちだったわたしを散歩に向かわせたドラクエwalkは偉い。生活のささやかな楽しみになっている。一人でできるのもいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?