見出し画像

[#38 イタリア・マルタ共和国]<後編>備忘録として~サラッと振り返る海外Trip note

≡ 旅は帰国した途端に遠い昔のことになって、まるでなかったことみたいに日常生活に埋もれてしまう。そんな理由でほったらかしにしてた旅の記録整理にようやく着手できました。わたしの旅の備忘録です ≡

✨夫婦で「年末のイタリア・マルタ」14日間の旅✨つづき

<後編>の内容
 ・photo(モディカ ~ マルタ  )

<前編>の内容
 ・旅の概要
 ・費用やルートについて
 ・photo(ローマ ~ シラクーサ)


 ~ Schedule 後半 ~


Day 6:シラクーサ、移動、モディカ(泊5)
Day 7:モディカ、ラグーザ往復、モディカ(泊6)
Day 8:モディカ、移動、ポッツァーロ/ヴァレッタ、ヴァレッタ(泊7)
Day 9:ヴァレッタ(泊8)
Day10:ヴァレッタ(泊9)
Day11:ヴァレッタ(泊10)
Day12:ヴァレッタ、マルタ/ローマ、ローマ(泊11)
Day13:ローマ発
Day14:台北着、台北、台北/成田


photo @モディカ


夜はオレンジ色のライトアップ
めちゃくちゃ美しい!
憧れていた景色!
バロック様式の建物が並ぶ
夕暮れがまた美しい
ずっーと見ていたい景色
本当に来てよかった❤


Day 6 (午後) + Day 8(午前):回った場所はこちら ⇩

○サン・ピエトロ教会(バッサ)
○ルペストレ・ディ・サン・ニコロ・インフェリオーレ教会(バッサ)
○サン・ジョルジョ教会(アルタ)
○サン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会(アルタ)
○PIZZO(展望台)

モディカ・チョコ
たくさん買いました❤



photo @ラグーザ


イブラ(下の町)を眺める
三方を谷に囲まれた緑の中に浮かぶひょうたん島
サンタ・マリア・デッレ・スカーレ教会から
美しい一枚の絵画のよう


Day 7:モディカから日帰り
回った場所はこちら ⇩


○旧市街イブラ地区散策 
○イブレオ庭園 
○カテドラーレ大聖堂
○サン・ジョルジョ教会 
○サンジュゼッペ教会 
○プルガトリオ教会
○サンタ・マリア・デッレ・スカーレ教会
○イブレオ考古学博物館



photo @ポッツァーロ


Day 8/14:30発 バスはカターニア空港行きで満席&大混雑
ここで降車したのは私たちだけ・・・
油断してて降り損ねそうになった(汗)
案内板発見!
街から海沿いをひたすら歩く~
乗船するフェリーはこちら
乗船時間までは近くのレストランで!
19:30発/21:15着(予定時刻)
Virtu Ferries 船内はこ~んな感じ

ヴァレッタ(マルタ共和国)へ


<マルタ共和国map>
<拡大map>
Google map



photo @ヴァレッタ etc.


本物の大砲の音が聞けました!
@アッパー・バラッカ・ガーデン
マリーナ @スリーシティーズ
お気に入りフードコート
@IS-SUQ TAL-BELT


photo @スリーマ


カラフルな出窓が印象的
色合いもかわいい~❤



photo @ラバト


聖パウロ教会
イムディーナ
フォンタネッラティーガーデンからの眺め
雰囲気のある小道が印象的


Day 9〜12:主に観光したのはこちら ⇩

◎ヴァレッタ
◎スリーマ 
◎スリーシティーズ
◎ラバト

○タルシーン神殿
○国立考古学博物館
 ○カーマライト教会

○”眠れる森の美女”鑑賞
@マノエル劇場



バスもフェリーもわかりやすく、
使い勝手も◎
たくさん街歩きしました
食事もおいしいし、英語だし、
夜も安全
そんなマルタともお別れです

Day 12:マルタ(17:50)→ ローマ(19:15)(エアマルタ)



■ 再びローマ
飛行機の遅れでホテル到着も、予約したレストランにも遅れてしまう。。。

ホテルのお兄さんは寒い中、建物(マンションの一フロアをホテルにしてる感じ)の入り口で待ってくれていた。優しい人でうれしくなる~
テルミニ駅からスグなのに、夜で暗いし、焦ってて建物がわからなかったので本当に助かりました。

レストランは予約時間に遅れ平謝り。『遅れちゃダメでしょっ』て感じだったけど笑顔だったのでほっと。
しばらくバーカウンターで待ったけど、入れてもらえました。
予約しておいてよかった!
”本当の”カルボナーラ、いただきました!


予約必須! 素敵なお店でした❤
@ La Carbonara Roma



計画した内容で旅を終えました!
感謝



ひとりごと
5年半たっての振り返り。シチリア、きっとまた!
だって州都パレルモに行ってない。次は、大好きな『ニューシネマ・パラダイス』のロケ地巡りしてもっとシチリアを知りたいな!

列車の遅延、突然のキャンセル?!
結構な確率だったなー。
時間に余裕をみることの大切さ。しみじみ。
海外に行くといつでも” 臨機応変 ”を試される。
今回もいい経験になりました!(2024/7)

~ おわり ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?