見出し画像

[#36 高雄・墾丁]備忘録として~サラッと振り返る海外Trip note

≡ 旅は帰国した途端に遠い昔のことになって、まるでなかったことみたいに日常生活に埋もれてしまう。そんな理由でほったらかしにしてた旅の記録整理にようやく着手できました。わたしの旅の備忘録です ≡

✨夫婦で「年末年始の高雄・墾丁(台湾)」6日間の旅✨

■2015年の旅ふりかえり
お正月はあたたかい場所で過ごしたいなー

台湾にハワイみたいなとこがあるらしい!?ということで、
高雄に飛んで、台湾最南端に位置する「墾丁」を目指すことにしました!

毎度のことだけど、結局出発2日前に高雄(台湾)行き決定。
とりあえず航空券を予約して、そこから調査開始。
家にあった「歩き方」が古くて、急いで蔦屋家電(BOOK)へ。
最新版を購入して、「TRAVELコーナー」で2時間。
集中して旅本を読む!
帰宅後ホテルを予約しました。

旅は「地球の歩き方」を買わないと始まらない。
そんな感じでしたー

手帳のメモによると、
「天気にも恵まれ、安くて美味しいものをたくさん食べた旅行だった!」


<台湾map>
Google map
<墾丁/恒春map>
Google map



memo


1)期間:2015/12/28 ~
      2016/1/2(5泊6日)

2)行き先:高雄(たかお/カオシュン)
       墾丁
(こんてい/ケンティン)
     
3)旅費合計:約 16 万円(2人分)

4)内訳:

< 事前カード決済 >
 
● 航空券 ✈
   成田/高雄 往復(EVA Air)
   ¥92,100

 ● ホテル 🏩
   ① A.Maz.Inn Kenting
    2泊 (墾丁)
    ¥18,100(朝食付き)
   ② Hotel King's Town,Kaohsiung
    3泊(高雄)
    ¥25,500


 < 現地利用分 >
  ● 現金:NT$6,000(ATMでキャッシング)
    現地の支払い(移動・食事等)は、現金で。
    この金額でほぼ賄えました。


5) その他(参考)

 ● 高雄 → 墾丁(バス)🚌 NT$309 /人
  所要時間:各駅停車で約3時間、3列シートで快適!

 ● 墾丁 → 高雄(快速バス)🚌 NT$391 /人

 ● レンタサイクル @墾丁 NT$500 (2台分)

※カード決済額は端数切り捨て
現地利用額レート平均:NT$1=¥3.679



schedule


Day 1:成田(12:25)/高雄、
    高雄 → 墾丁 🚌
    夜、墾丁夜市を楽しむ~
   墾丁(泊1)

Day 2:9:30 レンタサイクル(19:00 返却)
    海沿い~ぐるっと恒春へ。
     走る走る。約45km。
   墾丁(泊2)

Day 3:青蛙石海洋遊憩公園を散策
    墾丁(11:20)→ 高雄
    ランチ後、バスで「佛光山佛陀紀念館」へ
    19時頃戻り、チェックイン。
    夜は六合夜市を楽しむ!
   高雄(泊3)

Day 4:「蓮池潭(れんちたん)」周辺をひたすら歩く歩く
    愛河などを散策
    夜はもちろん夜市!
   高雄(泊4)

Day 5:旗津(キシン)散策
    夕飯は「郭家肉粽」
   高雄(泊5)

Day 6:高雄(6:30)/成田(11:50)



■ 旅をおえて
墾丁の海、青くてほんとうにキレイだった!

ただ、海沿いは風がものすごくて、
出発してすぐに ”ママチャリ” にしたことを後悔。

”電動バイク” にすればよかったのにー
「運動になるよー、安いよー」と、夫がケチって。
海沿いの絶景。ラクにたのしみたかったー

夜市だいすき ❤
いつでもほっとする台湾。
この先もきっと何度もお世話になります!



photo @墾丁・高雄


青蛙石海洋遊憩公園 @墾丁
「佛光山佛陀紀念館」@高雄
画像:公式HPより

ものすごい広さ&大仏の大きさに圧倒されます。おまけに無料~

蓮池潭(れんちたん)@高雄
龍の口から入って虎の口から出れば
過去の罪を帳消しに!
毛並みの感じ好きだな~
お顔笑ってる~ ❤
 @旗津(キシン)
大人気チマキ屋さんの老舗
「郭家肉粽」@高雄



ひとりごと
再訪は早い方がいいかな・・・
台湾がずっと平和でありますように。
(2024/8)

= おわり =


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?