見出し画像

海外旅行記②その国に行くと、いつのまにか、その国の人たちを真似をしている

日本にいると、私の中で、「日本気質」がエクストリーム化してしまう。
例えば、日本は海外よりも衛生的かもしれない。日本で、皆が衛生的にしていたら、自分も衛生的になろうと、手をこまめに洗ったり、ウェットティッシュを持ち歩いたりする。
また、日本は海外よりも他人に気を利かすと言えるかもしれない。日本では、「あの人に今話しかけたらまずいかな」と非常に気にする。

今回、海外にでかけたから、うがいをしなかった。そんなに手を洗わなかった。マスクはしない。他人が何をしているかも、あまり気にならなかった。皆そうしているからだ。その国の空気を読むのに私は慣れているみたいだ。

“ああ他人は見なくて良いんだな”
“自分の困ったことを自分がどういうふうに落ち着かせたら納得がいくかを1つずつ考えていけばいいんだ”と感じることができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?