見出し画像

マーガレットとチョコと美味しいパンと

久々に花を飾りました、マーガレットです。
色々と好きな花はあるけれど、扱いやすくて価格も優しい、
そんなマーガレットが好きです。

我が家には猫さんがいますから、余り植物は置かないようにしていました。それでも、あの時の私にはどうしてもお花の、
マーガレットの力が必要でした。

何故なら、これまた久々に、
娘に対して強く言ってしまったからです。

風邪気味でクリニックへ行くと約束をしていた午後、学校から帰宅するなり「友達と遊ぶ約束をした!」と意気揚々に私に伝えてきました。

瞬間、私自身、自分の顔が曇って、沸々と怒りの感情がこみ上げてくることが分かりました。心配をしていたのに、約束をしていたのに、その為に準備をして待っていたのに、、、

そして、その感情を娘にぶつけてしまったのです。

やってしまった…

娘が友達との約束を守るため、出かけて行ってしまった後に
とても後悔しました。後悔もしたし、まだイライラしているし、モヤモヤするし、、、
私は自分の気持が落ち着く方法を探し始めました。

そして、気持ちを切り替える為に散歩に出掛けることにしました。夕方16:00過ぎ、急に出かける準備を始めた私を見て、主人は驚いていましたが、一部始終を見届けていた分、一言伝えただけで分かってもらい、話が早かったです。

散歩をしてスーパーに寄ってみて、お花コーナーで目に止まったマーガレット。小さな蕾を沢山つけて幾つかは花開いて。
白色の花びらと黄色いころんとした中央部分のバランスが何とも愛おしい。娘の姿を思い出しました。

お花を飾ったら、優しい気持ちになれるかもしれない…
そう思ってバケツから一束手に取りました。

次に向かったのはお菓子コーナー、娘が大好きなチョコレートがあるからです。娘の喜ぶ顔を思い浮かべました。

その次に向かったのはパンコーナー、美味しいものを食べたら気持ちも満たされるかもしれない…そう思って、自分の為だけに特別なパンを買うことにしました。

結局、何があっても最後には相手の喜ぶ顔を見たくて、
相手を思いながら何かを探してる自分がいました。
お互いに帰宅をして、ごめんねと謝ってハグをして。
一緒に食卓を囲んでお風呂に入ってー

そうやって日々を重ねていって、破れたりほつれた部分も
お互いのごめんね、と笑顔とハグで縫い合わせていく。
そうやって人生は続いていくんだな、何となくそんな事をじんわり感じた日でした。

マーガレットとチョコと美味しいパンと

こんな単純なことだけれど、そんな単純なことで幸せを感じて幸せになれるなら、これほど尊いものは他にはないのだと思った1日の終りでした。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
今後も月に一度のペースで更新していけたらと思っています。

お時間あるときに、また遊びに来てくださいね🤗

Instagramもやっています
@cocoro_station_tomoko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?