見出し画像

許せなかった人

私には、ずっと許せなかった人がいます。

皆さんには、そんな風に心の底から怒りが込み上げてくるような相手がいたりするのでしょうか…

私は大学生の頃、精神的に不安定でした。
部活動をしていましたが、コーチとの関係性が良くなかったからです。とても辛く悔しい思いを沢山しました。

コーチは、私が情緒不安定だということ、精神的に追い込まれているということに気付いていました。
そして、自らも、うつ病や精神的なサポートについて学んでいるんだ、とも言いました。

でも、、、、、

鬱や精神的にヤバい奴に、死ねって言いったら、
本気で死ぬからヤバイよな、と。

笑いながら言いました。

許せませんでした。

私の中で、ガラガラと何かが崩れ落ちていきました。
もう誰も信じられなくなりました。

私が死んだら、何かが変わるのか
私の死をもって、分からせた方が良いのか

そんな気持ちと共に、殺意さえ覚えました。

でも、20年以上経った今、あの頃と同じ気持ちや感情が湧き上がるか?といえば、

それはありません。

時間経過と共に、過去のものとなっていくこと。

許せなかった、相手の気持や価値観や世界観を、私自身の中で感じようとすること。噛み砕こうとすること。
飲み込むということ。

許すとか、許せないとか、許さないとか

そういう次元ではもう無くて

あんな事があったな、こんな事もあったよな、と。
振り返ることの出来る過去となっている、ということなのだと思います。

生きていれば色んなことがあって
色んな出会いがあって
いろんな感情が生まれては消えていきます

消えない感情も中にはあるのでしょうけれど、相手を許せないまま自分の人生を終わらせることなく済みそうで、私は安心しています。許せないのは、まだ相手に心の一部を支配されているようで、私の人生なのに、自分らしく生きられないように思うからです。

だから私は、生きていて良かった、と思いました。
歳を重ねて、経験を重ねて、余計な荷物は軽くして。

人生って、生きるって、そういうことなのかな、、、

そんな風に思った8月最終日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?