見出し画像

猫の甘え上手が羨ましい

我が家には、猫さんが2匹います。
ラグドールと、ノルウェージャンフォレストキャットです。
同じ猫だけれど、性格は全く違っていて面白く、興味深いものがあります。それは人間でも同じなんだよね…そんなことを考えさせられたりもします。

ラグドールの子は、ひとり時間を大切にしたいタイプ。
ツンデレなところがあるけれど、ブラッシングの時間にお腹をさらけ出して、気持ち良さそうに目を閉じて喉を鳴らす姿は、たまりません。

ノルウェージャンフォレストキャットの子は、常に私にピッタリ、べったりです。やんちゃもするし、叱られることも多々あるけれど、本当に憎めない。名前を呼べば返事をし、別の部屋にいても来てくれます。玄関での送り迎えもしてくれるのです。

本当に2匹とも、2人とも、可愛い我が家の息子たちであることは間違いないわけです。

いつも同じキャットフードだし、外に散歩に出かけられるわけではないけれど。
こんなに自分時間を満喫して、自分の気持ちに正直に生きて、甘えたいときに甘えて、寝たいときにはゴロゴロして、遊びたいときにはじゃれ合って。自然体に生きている彼らを間近で見ていると、とても羨ましく感じるのです。

私は甘えるのが苦手です。

反射的に、大丈夫と言ってしまうし…
甘えるのは、回り回って相手に負担をかけたり、申し訳ない気持ちが出てきてしまうからなのだと思います。
本当は甘えたいのに、本当は大丈夫じゃないのに…

もし生まれ変わったら、
猫になりたいな〜なんて考えてしまいます。

我が家の猫さん、息子たちの姿は、私にもっと自然体に生きてもいいんだよ!大丈夫だにゃー!と伝えてくれる存在でもあって。私の心が疲れているときほど、自由度100%の姿でその生き様を見せてくれるのです。
そんな彼らに今日も感謝しつつ。

また今日も一日過ぎていくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?