見出し画像

そこに愛はあった〜できる無理とできない無理の間で〜


久々に実家に行ったら、
母が入院後、張り合いがない、
ひとりだと
自分のことがどうでも良くなる、、
お風呂も週1回。

と、いう父。

二人の間はいろいろあるにしても
やはり、長年連れ添ってきた
夫婦。絆というか、、みえない繋がりは
強いのだなぁと、改めて感じる、

【そこに愛はあった】

もし母がなくなったら、父は、
そんなに長く
生きない気がする。

そう、なんだかんだ、
見えない糸という愛で繋がってるのだ。

お互い思うような愛情表現で
なかったとしても、、、

そういえばなぜか昔からてんやものを
取るのが嫌なんだ、気が進まなくて
取りたくないと、、、

一人だと食事も大変だから
時には頼むのもて話してたら

なんかあるんだろうね。
それについてはわからないけど、、

母が、昔から水が苦手で
髪に水がつくのが嫌だったように

なにか、お互いなぜか苦手なことがあって
そういうところも似てるなぁなんて。
何かを背負ってきてるのかもしれない。

そこを解消するのは、、
私の役目では無いと思う。

ただ、だだ、何かするというより
そうなんだねーと、話を聞きつつ、、

折に触れて、心配するより
大丈夫て思うことを大切にしてと伝えた。

心配すると、心配した現実が来たりする
から。安心の気持ちを大切にしてと、
大丈夫と信じてあげてと。

子供でも、親の心奥までは理解できないし、
わかることはできない。

血がつながっていても、別の人間だから。

週一回姉がテレワークで実家で仕事しにきて
くれている。今日はたまたまいる日で
少し話ができた。
「できることを無理ない範囲で」
することが一番。お互い倒れないように。

バランスて大事だ。
一人で全てできるわけじゃない。
あれもこれもは、時に大切なものを
こぼれ落としてしまう。

つい見失いがちになるが、
バランスを保つこと、すごく大事だと思う。
できる無理と、できない無理があるように。

私ができることって何かなー
て思ったら、友達でお掃除の仕事を
しているプロに出張してもらうこと笑
→人脈はかなりある笑 
色んなスペシャリストが友達にいるので
ありがたい!

お世話になります!!

できなくなったところは周りに頼りつつ
私も無理なくできることを、
やっていきたい。

すぐばててしまうから、できる範囲は
人より少ないかもしれないけど
でも、私のできる限りを、やっていく。

でも、一番は無理しないで、
時々行ってご飯一緒に食べるくらいが
ちょうどいのかもしれない、

何かしてあげるとかより、
話し相手になるだけでも、
人って安心するんだよね。

夏休みもあと少し、
もう少しだけ、実家に通おうとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?