見出し画像

Music For One Apartment And Six Drummers

こちらは ”short6“という様々な国のショートフィルムが集まっている作品の中のひとつ。邦題は、『四つの部屋と六人の打楽器奏者のための音楽』。

25歳くらいの時に出会ったと思います。もし、初めて見た時からタイトルの分からないまま時が過ぎてしまったりしてたいら、「あれ、なんだったっけ?あぁもう1回見たい!」と思って悶えたと思います(笑)

これを初めて見たとき、「すごい~!なんか面白い~!」と、みんなそう思うに違いない!と思い込み、当時、職場に持っていき、仕事上がりに職場の先輩も後輩も集めて、そこにあったテレビで流しました。そしたらなんかみんなちょっと苦笑いで「面白いけど~、すごくTomokoさんの世界観」と言われ、「これは誰しもが面白いと感動するものだと思ってた!」と新たな衝撃を受けました。

今から思えば、私は当時のびのびとその職場で働かせてもらっていたんだなぁと思います。そんな、仕事上がりのみんなの時間を奪ってまで、強引に見てもらったなんて~。若かったからなのか?!つき合ってくれたみなさんに今更ながらに感謝が湧きます。

ところで、その後、何年か後に、姉が「あれ?なんやったっけ?あれ突然この前思い出してまた見たくなったわ。死ぬ前にもう一回見たい」など言ってきて、やはり姉妹なのかと感慨深かったです。DVDを買って持っていたので、無事見てもらえました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?