見出し画像

かわいそう星人?

どうも、Tomです。

「悩んでる人」って具体的な指針を求めてる人と、悩みたい人の2種類いますねっていう話を。


悩みたいわけあるかいと思うかもしれませんが(私もそう思ってましたが)、いるんですよ、これが。


あるとき、色々大変な状況(らしい)人が「生きてるのって虚しくないですか?」と言ったのを受けて、具体的にできる行動やTom的な考え方をお伝えしたら「いや、でも…」と答えられました。誰が何を言っても「でも…」なんですね。



で、私。あーやっちゃったな、と。
この人が今どんだけ辛いかは知らないけど、今何言っても伝わらないやつだ。


そう、「悩みたい人」。


別に悪いことじゃないんですよ。人生にはそういう時期ってありますし、いつか自分で気づいて(それに自分でキラッと気付く瞬間って気持ちいいですしね)、解決してくれれば誰もモヤっとしたり傷ついたりすることもないですから。


それに悩んでる、大変な状況って外に示すことは、大変だねって言ってもらえる。


ただ外野として、アドバイス求められたのにも関わらず、微妙な反応だとそれはそれでモヤるので。(笑)
あらかじめ「あ、この人今浸りたいときなんだな〜」っていう一歩引いた目線を持ってるとラクですよね。


コレ、自分も気づかないうちに陥りがちなので自戒の意味も込めて書きました。まぁね、浸るときっていうか、あえて「悲劇の主人公」になりたいときってあるし、最後はなんとかなる。(笑)
かわいそうな人なんていないのだっ!


**みんなのフォトギャラリーより写真を使わせていただいております。投稿者様ありがとうございます**

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?